PR

KTM 640 DUKE II

 

大型免許を取得後、「大型バイクが欲しい」と嫁に相談し続けていました。価格帯としては「50万前後」で検討していたのですが、どうもしっくりくるバイクがありません。

日本製の大型バイクも色々と考えましたが、どうもしっくりこない。VXRという変わったスクーターに乗り続けていた為、普通のバイクでは後悔してしまうのではないか…DUCATIやBMWは予算が軽くオーバーしてしまう…等々考えた末に「KTM DUKE II 640」を購入しました(汗。

購入に踏み切ったポイントは色々とありますが、大まかに説明すると以下の5点です。

・そこそこ軽い
・そこそこ速い
・そこそこ程度が良い
・そこそこレア
・勢い

最後の「勢い」はお店に見に行った事が理由かもしれません。僕には50万前後の価格のものをオークションで決める事は無理でした。

年式:2004年
2004年はVXRと同じ歳になりますね。

走行距離:7206km
お店で買ったので3000km、または6ヶ月の保障付きです。
通勤に使うのであっという間と思いますが…

カスタム:
アクラポ管付きです。
音はかなり大きく感じますが気にしない事にしますw

以下が車両諸元です。
軽くて早いがポイントですが、回りからは「このバイクで峠遅かったら死ね」と言われて困ってます。

エンジン種類
水冷 4ストローク 単気筒
総排気量
625cc
内径×行程
101×78
圧縮比
11.7:1
最高出力
40kw/7,000rpm
最高トルク
60Nm/5,500rpm
始動方式
キック、セル併用式
変速機
常時噛合式5段リターン
変速比  1速
14:35
2速
15:24
3速
18:21
4速
20:19
5速
22:18
キャブレター
ミクニ BST40
バルブ駆動方式
OHC 4バルブ、ローラーロッカーアーム式
潤滑方式
2個のトロコイドローターポンプによるオイル圧送式
エンジンオイル
2.1リットル(フレーム分も含む)
1次減速比
31:79
2次減速比
17:42
クラッチ形式
湿式多板、油圧操作式
点火装置
デジタル進角無接点式
DC-CDIイグニッション
全長/全幅/全高
210 / 87 / 117 cm
フレーム
クロームモリブデン鋼 フレーム
サブフレーム
クロームモリブデン鋼 フレーム
ハンドルバー
アルミニウム
フロントフォーク
ホワイトパワー USD 4860 MXMA
リアサスペンション
ホワイトパワー プロレバーリンケージ
サスペンショントラベル F/R
140/170mm
ブレーキ F/R
F:対向4ピストンキャリパー :ブレーキディスク φ320mm
R:方押し1ピストンキャリパー:ブレーキディスク φ220mm
リム F/R
3.5×17″ / 4.5×17″
タイヤ F/R
120/70-17 / 160/70-17
キャスター角
63.5°
トレール量
109mm
軸間距離
1460±10mm
最低地上高(無負荷)
270mm
シート高
900mm
燃料タンク容量
12リットル/リザーバー2.5リットル
半乾燥重量
149kg
メーカー希望小売価格
1,180,000

コメント

  1. フクちゃん より:

    いいね!

  2. Mitty より:

    いいでしょ!

タイトルとURLをコピーしました