PR

GoPro Maxを買った

備忘録的に始めたこのブログ。同じように動画も取りたいなと常々思っていましたが、ついに購入してしまいました。お小遣いで買える安物のアクションカムから始めても良かったのですが、なんか安物買いの銭失いになるのが嫌なので、いろいろと嫁を説得(?)してゲットできました。

created by Rinker
¥60,200 (2024/03/29 02:05:34時点 楽天市場調べ-詳細)

GoPro Maxにした理由とスペック

普通のGoProではなく、Maxにした理由が自分的な使い方では「360度録画」が必要だったから。これ以外の条件としては「防水」であること、「マウント類の充実」などが主な購入理由になります。画質はそれほどこだわらないので、使い勝手がよさそうなMAXで遊んでいこうと思います。

バッテリーの持ちは検索してみると、私が使うであろう5.6K30fpsでの撮影時はwifi-offで78分とあります。実際は一時間という所でしょうか。

ビデオモード時間 (分)
Wi-fi ON
時間 (分)
Wi-fi OFF
5.6K3035 分78 分
1440P60101 分108 分
1080P60100 分115 分

*Wi-Fi、GPS、Protune、および音声コントロールをオフにした状態で、最適条件下での GoPro エンジニアリング テストに基づいています。実際のパフォーマンスは、設定、環境条件やその他の要因により異なる場合があります。最大バッテリー容量は通常、時間経過と使用に伴って減少します。

https://www.tajima-motor.com/gopro/faqs/ans/max/10006.html

64GのSDカードで保存できる容量については以下らしいです。SDカードは抜きさしが面倒なので、128GBを数枚持つのがベストなんでしょうね。

SanDisk Extreme 64GB SDカード(最大撮影保存時間)

解像度:FPS値:画面比率通常撮影(ビットレート「低」)通常撮影(ビットレート「高」)360度撮影
5.6K30××2時間
5.6K24××2時間
3K60××2時間
1440-60(4:3)2時間1時間33分×
1440-30(4:3)2時間38分2時間×
1440-24(4:3)2時間38分2時間×
1080-60(16:9)2時間33分1時間57分×
1080-30(16:9)2時間38分2時間×
1080-24(16:9)2時間38分2時間×

※カメラのバージョンは「V1.50」(当時の最新)
※32GB SDカードを使用している場合、上記最大撮影保存時間は半分になります。
※128GB SDカードを使用している場合、上記最大撮影保存時間は2倍になります。
※上記最大撮影保存時間はあくまでも目安としてご参考にしてください。
※同じ容量のSDカードでも製造メーカーが異なることで上記最大撮影保存時間が数分変化する場合があります。

https://www.tajima-motor.com/gopro/faqs/ans/max/10019.html

GoPro Maxのアクセサリー

さすがに今を時めく(?)アクションカムだけあってアクセサリー類は充実しています。普通のカメラに利用する三脚のようなインターフェースでも探せば同じようなものが揃えられると思いますが、そこはアクションカムのために作られた「頑丈」なアクセサリーの方が安心できます。今回、GoPro Maxを購入して必要そうなものを買い集めたのでいくつか紹介します。

バッテリーセット

カメラ類はなんでも同じだと思いますが、日常を適当に記録するうえでバッテリーの持ちは重要です。バッテリー満タンからの360度連続録画時間は実測で「1」時間でした。購入時にバッテリーセットを購入し、追加でバッテリーを買ったので合計3個のバッテリを使いまわしています。

created by Rinker
GoPro(ゴープロ)
¥12,400 (2024/03/29 03:47:09時点 Amazon調べ-詳細)

ヘルメットマウントキット

公式でGoPro Plus無料期間中に半額で購入したのですが、垂直マウントが付いているだけで、そもそもカメラに湾曲とストレートの粘着ベースマウントも付いてたし。360度だと水平も関係ないので右か左の頬に張り付けて利用しています。まぁ見た目は…あれですが…仕方ないですね。

クリップマウント

これも公式で(ry。なんとなく便利そうだと思って購入。普段はこれに取り付けたままにしています。マグネットで鉄類に張り付けたり、机にそのまま置いたり。帽子に取り付けて目線録画にも利用する予定です。 帽子は無理でした、重くてかなり帽子をきつくしないと安定せず(汗。バックパックに取り付けるのは可能でした。

created by Rinker
GoPro(ゴープロ)
¥3,200 (2024/03/29 22:12:21時点 Amazon調べ-詳細)

三脚的なGripマウント

これも公式で(ry。三脚的なものは必要だろうと購入しました。少々大きいので常時利用には向きませんが定点撮影などで利用する予定です。

SDカード

SDカードは32Gが付属していたので、もともと持っていた64Gに追加で64Gを追加して3枚になりました。iPhoneになってからSDカードとは疎遠でしたが、これからは仲良くやろうと思います。64Gで360度動画を保存すると表記上は「2時間」と表示されます。移動や一泊二日のキャンプでの要所要所での撮影を考えると足りないですね。

今後もカード増やせるようにSDカード入れを買ってみました。オレンジに負けたのは(ry

※2023年6月追記:オレンジのSDカードホルダーケースが無くなってましたTT カードホルダーは便利なので他のリンクに変更しています。

GoPro Plus

初回購入時は一か月の無料キャンペーンを実施していたので、契約してみました。アクセサリーの一部が50%オフになるので、無料中に購入して辞める人が多いようですが、今回は年間契約しましたよ。最大の理由は壊れた時対応。今後はガシガシ使用する予定なので落っことしたりと壊す可能性が高く、保険のつもりで契約しました。クラウドも端末間で小さい動画をやり取りする時に便利です。

で、iPhoneのアプリから契約して一か月の無料キャンペーン終了時にApple IDから引き落としされたのですが、なぜか再度来月に請求すると表示される状態に…。GoProは電話かチャットでサポートに問い合わせができるので、さっそく問い合わせた流れが以下です。

  1. チャット(日本語)で状況伝える
  2. しばらくやり取りするも、理由がわからないからわかる人から再度連絡するとの事
  3. 一時間後位に文字化けメールが1通、かろうじて読めるメールが1通を受信
  4. Appleの引き落とし情報をiTunesで表示&スクショしてアップロードしろとの事
  5. iTunes無いのでiPhoneのサブスクリプション画面をアップロード
  6. メール返信すると送信用アドレスってことで返信不可
  7. 再度一度チャット画面から問い合わせ番号入れてしばらく待つ
  8. チャット(英語)でやり取り開始
  9. あちらのデータベースでは正しく契約されているとの事
  10. そのうちGoProサイトは更新されるんじゃねーのとの事(今ココ

で、やり取りしていてメールアドレスを途中で変更したのが原因ではないかなと。Apple IDと違うメールアドレスに変更してたので、合わせてあげると契約情報欄はそのままだけど、50%オフが反映されるようになった。とりあえず、次回請求日まで様子見しまふ。

※2021年5月追記:結局追加で請求されることはなく、年間払いで今月引き落としされていました。まだ交換などPLUSの恩恵にはあずかっていませんが、日々の動画をアップロードしていくだけでも意味がある気がします。

GoPro Maxの自分的使い道と懸念点

今後はどうなるかわかりませんが、基本的に以下の用途でGoPro Maxを利用する予定です。大きな懸念点は熱問題ですかね。自宅で連続撮影して25度位の室温&机の上に直置きした状態で今のところ最大45分(汗。これからいろんな条件で試してみる予定です。

ドラレコ

バイクで通勤しているので、前からドラレコをどうにかしたいなぁとは考えていたのですが、数台のバイクを利用する(現在動くのは2台ですが…)事もあり、ヘルメット装着できるカメラで前後取れたら最高って検索して見つけたのが「GoPro Max」です。ちなみに嫁を説得する材料に使ったのもこの理由(汗。

ドラレコとして利用するにはそこそこの録画時間が必要です。一応このカメラはスペック上は約1時間は利用可能なので、私の通勤時間(片道でどんな寄り道しても1時間位)だと問題なし。ツーリングなどでも追加でバッテリー持っておけば、たばこ休憩時にバッテリー入れ替えたりすれば特に問題ないかなと。移動中もモバイルバッテリーで充電できますしね。

WRXは純正ドラレコが付いているので、サンバーでもマウント加工して利用する予定です。社内に入れたら後方録画は取れないうえに熱問題も考えないといけないのでサンバーはあきらめる可能性大です。

備忘録的録画

バイクのメンテ中など、あとから「あれどうやったっけ?」的に忘れる事が多いので動画で残しておこうかなと。写真を数枚撮ってブログに上げるのもあるのですが、動画ならそこから写真も切り出せるのでブログ用にも便利になると思います。

あとは旅行やツーリング時にもなるべく録画してあとで編集して仲間に配布したりと記憶の代わりに録画する予定ですが、ここでも電池の持ちが(ry

おらYoutuberになるだ

ここ数年、Youtubeをよく見るのですが、みなさんの動画を見ていてこんな動画をアップしたいとか考えるようになりました。ただ動画編集スキルやそもそもの美的センスが無いためいつのことになるかは不明ですが…ちなみに下の動画は私が10年ほど前にアップした動画です(汗。自分的動画ネタはソロキャンプ(キャンプ場の紹介含めた)とかバイクのメンテ動画になる予定です。さて、まともな動画を作れるのはいつになる事やら…

コメント

タイトルとURLをコピーしました