PR

DOCOMO home 5G導入

ガレージにhome 5Gを導入した

ガレージは電話回線が来てないので、モバイルルータやスマホのデザリングを利用してきました。どちらにしても数ギガの縛りがあり、仕事等で利用するときに不便を感じていたので、思い切ってhome 5Gを導入してみました。

home 5G | NTTドコモ
5G対応ホームルーターをコンセントに挿すだけ、工事不要でご自宅のWi-Fi環境が整います。

数か月前にSoftbank Airを導入しようとして、お店に行って契約しようとしたけど、「その利用場所は対象外です」と言われてがっかりしてたのが、ドコモからのhome 5Gの発表がありSoftbank Airが圏外で良かったです。うちは家族全員がドコモな事もあり、ドコモ以外だと家計に潜り込ませるのが困難なので、お小遣いから捻出する必要が出てくるので、ナイスタイミングでの発表でした(汗。

自宅・家庭用Wi-FiならSoftBank Air(ソフトバンクエアー)工事不要、置くだけですぐに使える | インターネット・固定電話 | ソフトバンク
5G対応!Wi-Fi搭載で自宅のどこでもインターネットが使い放題のSoftBank Air(ソフトバンクエアー)をご案内します。工事不要、置くだけですぐに使える、通信制限なしでWi-Fiがサクサク快適。

予約から購入、入手までの流れは以下の状況でした。これで予約による3000ポイントとオンライン申し込みによる15000ポイントゲットです。手続きはオンラインなのでサクッっとできますが、これらのポイントはhome 5Gのdアカウントに支払われるので、「ポイント統合」しようとしたら…これはオンラインでは出来ないので「ドコモショップ池」との事でした。残念。

HR01の本体価格は39800円となかなかのお値段です。これは契約続ければ毎月からひかれていくので3年使えば実質無料になります。

あとはメインのドコモ回線に毎月の1100円の割引が入るので実質3850円(税込み)になる予定が…これってドコモ光と同時適応できないのね(涙。契約時に気が付きました(汗。

home 5G利用状況

ガレージにある機器でネットワークが必要なのが以下のガジェット達です。セキュリティカメラや気温センサーなどアプリが統一できないのが面倒ですね。まぁ同じ会社の買えば良いのですけどね。

セキュリティカメラ(中と外)

外側のカメラは防水で常時電源を入れれるタイプ。以前はソーラーで利用できるタイプを利用していましたが、動作が不安定だったので常時電源タイプに変更。ソーラータイプは動体検知を画像認識ではなく人感センサーで認識するタイプだったので、虫や影などに反応しなくて便利だったけど、人感センサーで常時電源接続できるタイプはあまり売ってないのが残念です。画像認識での動体検知は敏感すぎて外は厳しいので。

室内タイプは別のタイプにしています。画像認識は虫には対応するけど、まぁガレージ内であれば許容範囲ですかね。

外気温センサー

ガレージ内の温度と湿度をチェックするために購入してみました。以前はデジタルの壁掛けタイプを室内カメラで確認していましたが、これは設定した温度や湿度になると通知がくるので便利です。通知が来たところで何もできないんですけどね(汗。コンテナ内は梅雨時期なんかは湿度90%越えするんで、電子機器にはダメージが大きそうですが、壊れた事はありません。

(公式)株式会社リンクジャパン
AIとIoT技術で住宅のすべてをリンクするホームプラットフォームを提供する会社です。HomeLinkアプリを起点に、自社製品、他社住宅設備、ヘルスケア、エネルギーをリンクし、住宅に頭脳を持たせます(Home OS)。​ これにより、住宅が執...

Amazon Echo Show(第2世代)

「アレクサ、音楽かけて!」がやりたいがために買ったEcho Show。思ったよりいろんなものに活用できています。Radiko(地域がおかしいのであれですが)とか、画面ついてるのでYoutube再生したり(これはブラウザ経由なので面倒ですが)、Netflix見たりと大活躍です。音も結構良いので音楽再生にも最適で大きな音でも割れないのが良い。セキュリティカメラの開始・停止もアレクサ任せです。

TP-LINK WIFI スマートプラグ

アレクサにお願いしてスイッチのON/OFFを切り替えるように購入しました。使っているのはセキュリティカメラと扇風機です。声だけでON/OFFできるのは便利ですね。セキュリティカメラはスマホ取り出して検知OFFに設定したり面倒だったのでアレクサ一発で制御(といってもOFFだけど)できるのは助かっています。

在宅勤務時のPC接続やスマホ、iPad等

常時接続している上に記載したガジェット達はそれほど通信料が無い(セキュリティカメラは利用状況によるけど)ので、一番データ量を食うのが、会社のパソコンです。あまり気にしてなかったけどオンライン会議に数時間参加すると1ギガ位消費されるっぽい。今までは楽天モバイルで5ギガ縛りがあり、超えたあとは1M bpsに帯域が絞られるので、電話会議ならまだしも画面共有したオンラインでの会議は宇宙人との会話みたいで厳しかったです。これからはhome 5Gのおかけでデータ使い放題なので安心です。

あとはセキュリティカメラをGoogleのやつに替えたい

Google Nest Cam (屋内、屋外対応 / バッテリー式)
Google Nest Cam は、バッテリー式のスマートセキュリティカメラ。重要なアクティビティを検出し、アラートを通知します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました