PR

Skyrim 備忘録 ~ 生産性の向上編 その4

AEがSwitchにも導入されて思わずアップデートしたらいろんなアイテムが増えてて楽しい。

過去3回(家の購入編家の拡張編スキルノック編)で生産系のスキルが100になり、次はそのスキルを最大限に利用して旅装備の作成を行います。現時点でニューゲームスタートから「13時間」経過しております。いつになったら生産性の向上編が終わるのでしょうか(汗。

今回は旅装備なのでMAX強化されてはいませんが、私の場合は最低限必要な付呪が「回復マジカ低減100%」になります。基本的に付呪や素材の種類(黒檀等)は趣味で決めても問題ないと思います。これらの装備で新天地に向けて旅をしていきます。

created by Rinker
ベセスダ・ソフトワークス
¥8,780 (2024/04/23 07:55:01時点 Amazon調べ-詳細)

錬金術による薬作成 ~ 1時間

まずは生産系に必要な薬を作成します。そのために必要な素材を集めます。温室で栽培可能なものは栽培して、無いものは集める必要があります。その他は必要に応じて持っていると便利な薬たちです。素材集めも簡単なので生産装備を作成後に複数作っておくと吉です。

薬:付呪上昇

薬:付呪上昇に必要な素材は「スノーベリー」「青い蝶の羽」です。「スノーベリー」は栽培可能なので生産性向上スキルノックが完了したら植え替えて一気に時間を進めて生産できます。「青い蝶の羽」は温室内に沸くのでスキルノック後は20~30は貯まってると思います。「スノーベリー」をスキルノック中の買い物でゲットできなかった場合は雪が多い地方(ウィンドヘルム近辺等)に馬車で移動して少し散歩すると見つかります。

  • スノーベリー
  • 青い蝶の羽

薬:鍛造上昇

薬:鍛造上昇に必要な素材は「ブリスター・ワート」「光るキノコ」なので最低一つ入手して、スキルノック後に栽培で集めると良いです。ただし「光るキノコ」は店売りしていないのでホワイトランから近い「シマーミスト洞窟」で採取する事をお勧めします。

  • ブリスター・ワート
  • 光るキノコ

光るキノコ探し ~ 30分

光るキノコはホワイトラン北東にある「シマーミスト洞窟」の入り口にあるので採取したら引き返します。洞窟内にはファルメルやシャウラス等の強敵が居るので、光るキノコで装備作成してからお邪魔する予定。

薬:体力上昇(回復薬)

回復薬を作成するための素材はホワイトラン近辺を散歩するだけで数個見つかるので家庭菜園で育てましょう。回復魔法を利用する場合はあまり使わないかも。

  • 山の青い花
  • 小麦

薬:持ち運び重量上昇

スキルノックである程度のお金は持っていると思うので、ダンジョン等で重量MAXまで物を運ぶ必要は無いとは思いますが、大きなダンジョンを徘徊中はお宝で重量オーバーする可能性があるので念のため。スキルノックで利用した素材で作成可能なので家庭菜園を入れ替える時に少し残しておくと良いかも。

  • クリープ・クラスター
  • スギタケ

旅用の装備作成~ 1時間

薬の素材が集まったら「ファルメルの兜」を収集するための旅にでます。ファルメルが居る所は危険地帯なので紙装備では心もとないから、普通の装備+α位で準備します。指輪と首飾りは「金インゴット」「銀インゴット」で作成可能なので、「鉱石変化」の魔法で鉄鉱石を昇格させましょう。

生産装備

生産性向上のための装備を作成します。「錬金術上昇」を付呪した装備を身に着けて、「付呪上昇薬」「鍛造上昇薬」を作成し、付呪強化を行う事が目的です。

錬金上昇を付呪

まずは錬金術による「付呪上昇薬」を作成して以下、4つの部位に「錬金術上昇」を付呪します。素の状態で付呪上昇薬の上昇率は15%でした。15%の付呪上昇薬を飲んで各部位に付呪すると効果が26%高まる装備ができます。次に付呪した装備を装着して付呪上昇薬を作成すると31%になります。その上昇薬を飲んで付呪を行い~という風に上昇薬の効果が天丼するまで繰り返して生産性の高い装備を作成していきます。付呪上昇薬が32%まで上がりましたが効果は2回目と同じという結果になりました。

部位1回目2回目3回目
26%29%29%
26%29%29%
26%29%29%
26%29%29%
付呪上昇薬15%31%32%
錬金術生産性向上装備

鍛冶上昇を付呪&鍛造上昇薬を作成

次は鍛冶生産の強化を行います。鍛造上昇を付呪できる部位は頭装備から胸装備に変り、他の部位は同じです。先ほど作成した付呪上昇薬(32%)を飲みつつ各部位に付呪します。すでに上昇率は天丼なので繰り返す必要はありません。ちなみに私は付呪上昇薬一つで二つの部位に付呪しています。追加付呪で2個付呪する場合は部位毎に薬飲んでます。錬金術上昇29%の装備で作成した「鍛造上昇薬」の効果は「130%」でした。鍛造上昇は武具作成時には影響せず、強化時に影響するので間違えないように。

部位1回目
29%
29%
29%
29%
鍛冶生産性向上装備

旅装備

生産性向上装備が出来たら、旅をするための戦える装備を作成します。隠密弓で戦うので「弓術上昇」、打たれ弱いとつらいので「各種耐性」、戦闘中の回復とスキル上げのために「回復マジカ低減100%」にしています。重装備が好きなので「黒檀」を利用して付呪しておきます。武器は片手剣に体力吸収と魂縛、弓には電撃ダメージと魂縛を付呪。現時点での鍛冶強化も行ってステータスは以下の状況です。総防御値は補正混みで「548」です。これくらいの装備だと「シーマミスト洞窟」にいるファルメルなども隠密弓で一撃か二撃で仕留められるようになります。

部位付呪1付呪2防御/攻撃
弓術上昇(47%ダメ増)回復上昇(29%低下)32 → 103
炎耐性(54%増加)回復上昇(29%低下)
治癒率上昇(36%早く)回復上昇(29%低下)67 → 208
弓術上昇(47%ダメ増)重装上昇(29ポイント)25 → 96
冷気耐性(68%増加)回復上昇(29%低下)
電撃耐性(54%増加)炎耐性(54%増加)25 → 96
片手剣体力吸収(23ポイント)魂縛17 → 76
電撃ダメージ(36ポイント)魂縛25 → 92
付呪装備

雑感

やっと生産性向上編が終わりました(汗。長かった。あーでもない、こーでもないと色々とやってたり、途中で「Anniversary Edition」がSwitchにも適応されたり(2200円だったので悩まず更新)で気が付いたら装備作るだけで2時間程経過していました…ニューゲームスタートから実に「15時間」経過している事になります。

いつもはメインストーリー進めて、ソルスセイムで「最強装備作成」してからゆっくり旅をしようと思いつつ、最強装備作ったら別キャラでニューゲームというよくわからないループを繰り返しています(汗。ここまで育てれば最強装備までは本編を楽しみながらたどり着けるので、ここらで一区切りして、スカイリム(Anniversary Edition)を楽しむ旅に出る事にします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました