PR

髭剃りといふもの ~ フィリップス S9000を買ってみた

コロナのおかげで出かける事がめっきり減ったMittyです。今回は髭剃りについてです。色々と悩んだ結果、電気シェーバーを購入したので、その時に右往左往した備忘録になります。

電気シェーバーを購入した経緯

大昔に髭を剃り始めてからすでに30年以上になりますが、基本は風呂入った時にT字のシェーバーを使って髭を剃っていました。

私の髭剃りタイミングは出かける前にシャワーを浴びて、その時に風呂場で髭を剃る感じです。旅行や出張などでも必ず朝にシャワーを浴びるので、タイミングとしては私の場合はそこしかない位の感じなのです。

「刃」がある剃刀シェーバーは結構お高い剃刀も購入したり、泡だて器など面倒な事もおしゃれと思ってチャレンジしていた時期もありました。たまに安い電気シェーバー購入して、使わなくなって捨てて、剃刀に戻ったりを繰り返していました。

とある日の朝。起きてからシャワー時に髭を剃っていると歳を取ったせいか手元が狂って顎や指の爪を剃刀で傷つけてしまって、結構痛い思いをしました。ごくまれにこのような事はあったのですが、この手の傷って微妙にうざいんですよね…歳のせいで直るのに時間かかるし…で、再度電気シェーバーに替えようと思って色々と調べてみました。

以前使った事がある電気シェーバー

過去に数回電気シェーバーを購入しています。パナソニックの安い3枚刃は数回使用して、あまり剃れないので棚に置いといたら捨てられ、無名のシェーバーは一度使ってゴミ箱行きになったりと安いのはダメだなと思う今日この頃です。

ブラウン シリーズ7

2013年10月に「ブラウン シリーズ7 750㏄-7」を購入して7年位使っていました。この7年間の間もT字の剃刀と併用している感じで利用していたのですが、T字に比べると時間はかかりますが、それなりに剃れるのと温泉や銭湯で部屋で髭を剃る事が出来るので結構使っていました。

電気シェーバーで面倒なのが「シェーバーのメンテナンス(掃除)」ですよね。この時は洗浄機付きのタイプを購入してた事もあり、置いとけば充電、掃除を自動でやってくれる優れものでした。ブラウンの洗浄機は「アルコール」を利用した洗浄なので、嫌な臭い(おっさん臭)なども無く、かなり便利だった記憶があります。

ただ、しばらく使わなかった期間に、嫁から「この邪魔な洗浄機捨てていい?」と聞かれ「はい」と答えてしまったため処分されました(汗。現在のVersionは結構形が変わってて、最後までこれとどちらにするかを悩んでました。洗浄機付きでお値段も手ごろだし、過去に利用してた実績もあるので。

created by Rinker
ブラウン(Braun)
¥21,200 (2024/04/25 01:38:03時点 Amazon調べ-詳細)

ブラウン モバイルシェーバー M-90

シリーズ7を捨ててしまってから1年程経過して、キャンプしている時に思わず購入したのが「ブラウン モバイルシェーバー M-90」です。2021年に購入していますね。「水場が無くても髭が剃れるじゃん」と単純に考えて購入しました。そこまでして髭剃りしたいかなと(汗。

これも剃れる事は剃れるのですが、いかんせん時間がかかりすぎる。きっちり剃る場合は10分以上かかってるイメージです。キャンプ場なら朝、コーヒー沸かしながらで気になりませんが、家で使うとなると少し、というかかなり弱いけど、サイズ感とデザインが好きなので利用しています。

created by Rinker
ブラウン(Braun)
¥3,267 (2024/04/25 01:38:04時点 Amazon調べ-詳細)

フィリップス S9000 S9696/31を買った理由

T字のシェーバーも引き続きぼさぼさに伸びまくった髭を剃る時に使ったりすると思いますが、とりあえずコロナも収まりつつあるし、日々出かける時は安全(子供か)のために電気シェーバーを使用する事にしました。いつものブラウンで~とか思って色々と検索して最終的にフィリップスにした理由はいくつかあります。

理由その1:値段が手頃だった

今回私が購入したS9000(S9696/31)はフィリップスの電気シェーバーとしてはフラッグシップに該当すると思います。本当はもう一つ上のグレードがありますが、違いが「加圧防止センサーの有無」「髭密度感知が毎秒500→125回」との違いなので剃り具合的には変わりはないでしょう。

で、その各社フラッグシップを比較して、Amazonでお値段チェックすると…

ブラウン シリーズ9 (9417s-V)33,800円
パナソニック ラムダッシュ Pro 6枚刃 (ES-LS5B-K)30,900円
マクセルイズミ 6枚刃 (IZF-V950 S)31,500円
フィリップス S9000 (S9696/31)19,980円
※2023年6月2日の価格

こんな感じで、フィリップスのS9000が断トツ安かったのです。他の付属品を含めたり、型落ちを狙うと価格は変わりますが、最新モデルのフラッグシップがお安いのは魅力ですね。ちなみに型落ち狙うならブラウンにしようと思っていました。機能はフラッグシップとそんなに変わらないので。

created by Rinker
ブラウン(Braun)
¥20,980 (2024/04/25 19:22:14時点 Amazon調べ-詳細)

理由その2:肌に優しそう

基本的に肌は弱い方ではありません。が、歳を取るにつれて(ry。ってだけではありませんが、電気シェーバーでしっかり剃ろうと思うと、何往復かさせる必要が出てくるのでどうしても皮膚はやられます。以前にシリーズ7を使ってて思った事があり、肌というか皮膚に影響が少ない方が良いと思い、「深剃りは苦手だが肌に優しい」と有名なフィリップスの回転式に興味を持った次第です。

理由その3:手入れが簡単

最大の理由がこれです。自動洗浄機でメンテナンスすると確かに楽でした。特にブラウンの洗浄機はかなりすっきりと洗浄してくれた記憶があります。が、自動洗浄機のメンテナンスが面倒なのです。ブラウンはカートリッジを抜き出して入れ替えるだけなので、ある意味楽です。それでもアルコールで拭いたり刷毛で髭のカスを落としたりが必要です。カートリッジや洗浄液などあまりエコでない気がしてきて自動洗浄はやめて自分でメンテナンスをする方向で検討していました。

普通の電気シェーバーを掃除するのに最低限必要な物が「オイル」です。自動洗浄では汚れを落としつつ、うまい事(?)やってくれるのであまり気にしませんが、普通はお湯やハンドソープで汚れを落としてから乾燥後にオイルを少量塗るっていう作業が発生します。

「それくらい良いやないか!」と思うけど、何気に最後にオイル塗るのって面倒なんですよね…忘れるし…で、フィリップスはその「オイル」を塗らなくて良いと言ってるのが最高ですね。朝の歯磨きからの流れで洗面所で髭を剃り、お湯で流して終わりという。自動洗浄機いらないやんけ。

フィリップス S9000 S9696/31のレビュー

カタログ取説を参照しながら実際の使用感などレビューと言う名の簡単な備忘録です。

外観と付属品

本体

思ってたより軽いです。本体のみの重量は「200g」でした。防水なのでお風呂やシェービングクリームを利用した髭剃りも可能です。私は基本的に電気シェーバー使うならドライ派なので、ウェットでの使用感は不明です。

充電器

購入後に充電器がUSBである事に気が付きました。ただ本体側は電気シェーバーにありがちな二穴プラグでUSB出力は「5V 1.5A」でした。本体側もUSB type-Cとかだったら最高なのに。

説明書を見るとお決まりの「充電アダプタは付属品の物をお使いください」とありますね。まぁ自宅で利用する分には付属の物使いますが。

ケース他

ケースは結構しっかりしたつくりです。カバンの中やスーツケースに入れてもつぶれる事はなさそう。私の体重で踏んだら凹みそうですけど。他には取説(紙の取説を読んだことがない)とミニ刷毛が付属しています。

剃り心地

フィリップス S9000が初めての回転式シェーバーになります。今までは往復式と呼ばれるタイプのシェーバーを利用していて、往復式は「適当でもそれなりに剃れる」感じでしたが、回転式は「正しく使わないとそれなりに剃れない」と思いました。これが回転式が深剃りが苦手と呼ばれる原因なのかなと。

往復式でも言えますが、「あまり強く押し付けない方が良く剃れる」と思います。肌の凹凸(顎回りなど)を引き伸ばして平に軽く当てる事で、T字レベルの髭剃りは可能ですな。

往復式だとそれほど気にならないけど、回転式では「回転が命」なので、時計回りに動かしながら皮膚に当てていきます。私は電気シェーバーでは「顔を洗う前に剃る」ので、脂性としては滑りが悪いです。なので今後は「プレシェーブローション」など利用していくかも。とりあえず1か月位はこのまま利用してみます。

アプリ連動

あまり購入時には意識していなかったのですが、S9000は「アプリ連動」して剃り方やスタイルなど調整できるようになっているそうです。とりあえずインストールして使ってみました。

剃り心地にある「正しい使い方とはなんぞや?」という答えを教えてくれるのが、この「アプリ連動」機能になります。回転式というだけあって、回転させると良く剃れるという事ですね。この回転具合をチェックしてくれるのがこのアプリです。ランプでも教えてくれるけど、アプリだと尚の事わかりやすいですね。

特訓中はアプリを起動しながら髭剃りして、慣れてきたらアプリはデータ管理のためにたまに起動して状況をアプリに保存する感じですかね。他にもスタイルミラーなるARで髭を描いてくれたり、気に入ったスタイルがあったら、それをガイドしてくれたりもします。思ったより面白いアプリです。飽きそうだけど(汗。

メンテナンス

毎回髭剃り後に水で洗い流すだけなので、ものすごく簡単です。刃にオイル塗らないだけでこんなに楽なのかと思いました。取説には「月一で分解清掃しろ」と記載がありますが、そちらも分解して水で洗い流すだけなので、暇な休日朝とかに掃除すれば良いですかね。

日々の清掃は水で流しながら電源ONして軽くプルプルさせてから、シェービングユニット(蓋)を開けて強めの流水(私の場合)で流して軽く水を切って終了。次の朝までには乾いてました。

ちなみに水を切る時に、シェービングユニットを開けた状態で強めに振るとユニットが外れるので注意です。強く水切りをしたい場合はシェービングユニットを閉めた状態でやりましょう。

雑感

寝ぼけていたり、疲れてぼーっとしている時に髭を剃るのは危険と言う事で復活した「電気シェーバー」ですが、集中しなくて良いのは楽ですね。メンテナンスも楽だし、しばらくT字はお休みしてフィリップス S9000で髭剃りを続けたいと思います。

私は顔がでかいので無精ひげを伸ばしたまま出かけると「ヘルメットの頬の部分がボロボロ」になってしまうので、ヘルメット被る前に髭を剃る事にしています。伸ばして柔らかくなってれば良いのでしょうが、柔らかくなるまで伸ばすと怪しいおっさんなってしまうので…正直髭で遊べる人がうらやましいです(汗。

コメント

タイトルとURLをコピーしました