GoPro MAXのバッテリーといふもの

GoPro MAXのバッテリーが死にました。蓄電の機能は生きてるけど、膨らんで抜き差しができなくなりましたよ。原因は熱…ですかね。撮影中の熱や持ち運び時の熱などでも肥大化がみられていましたが、止めを刺したのは、まさかのWIFIアップロードでした。私はめったに電源を抜き差ししないので、気が付いていませんでした。

GoPro MAXと同時に購入したバッテリーセット達

本体とバッテリーと同時に購入(2020年5月)して、ツーリング時などに活躍していたバッテリーセット。撮影しながらタンクバッグで予備を充電して休憩時(1~2時間毎)に差し替えを繰り返して利用していたけど、最後のツーリング(2021年6月)まではバッテリーが抜けないという状況は無かったので、あまり気にしていませんでした。

「GoPro Maxのその後」(2021年7月)時点は、最後に行ったツーリング動画を編集するためにSD取り出したり、WIFIアップロード等を色々と試してた時は「きつくなったかな」程度で「抜けない!!」って感じでもなかったと思うのですが…

「バッテリーが抜けない!」と気が付いたのはV-Strom650XTを購入(2021年8月)してクソ暑い中で近所を徘徊(距離は30キロ位)して戻ってWIFIアップロードのためにGoPro MAXを電源つないだまま、数日放置した時でした。

アップロードした動画が短いので、「なんでや?」と思い、SDカードを取り出そうとバッテリーを抜いた時に抜けなくて、あせりましたが、ペンチでギリギリ引き出す事ができました。WIFIアップロードでGoPro MAXが熱くなっていた事もあり、バッテリーが膨らんだために抜けない状況になった次第です。

わかりにくいですが、左から「少し膨張」~「最大膨張」の純正電池たちです。中と右はセットした状態で電源入れて、本体が温まると抜けなくなります。少し冷えた状態でペンチで引き抜くとギリ抜ける状態です。右が最初にダメになり数回利用して、「これ以上膨張したら抜けなくなりそう」と判断して使うのやめて、真ん中が左の状態でしたが、一日使ってWIFIアップロードのために数日放置したらまたしても手では抜けない状態になっていました。一年やそこらでダメになるのはつらい。使い方を考えないといけないですな。

created by Rinker
¥8,514 (2021/09/20 11:49:57時点 楽天市場調べ-詳細)

バッテリーが死んだ原因を考える

リチウムイオン電池は便利ですけど、長く利用するため(寿命を延ばす)には色々と環境を整える必要がある事は昔から知っていましたが、近代化の波(?)によりすっかり忘れていました。今回のケースで当てはまりそうな原因をネットでピックアップしてみました。

充電と放電の繰り返し

ネットでは500回位で寿命が来るとの情報が多いです。が、購入して1年半の電池が、週に数回利用する(それも3つの電池を使いまわす)位でダメになるとは考え難いですね。なので、回数としてはこれは原因にはならなそう。GoProのバッテリー寿命が1年なのかもしれませんがw

充電したまま放置

基本的に帰宅後にWIFIアップロードのために電源つなげて放置プレイをかますので、これは原因になりえるけど、「普通満充電になったら供給停めるちゃうん?」と考えていたのでスルーしてました。今後は対策が必要ですね。

動作中や充電中の熱による劣化

バッテリーは熱くなったら良くないとはよく言われますが、GoProは利用中や充電中に結構な熱を持ちます。寒くなったら良いけど、夏はやばい事になりますね。実際に今年は頭頂部に取り付けて暑い中バイクで走りまわったのでバッテリー環境としては最悪の状況であったと思われます。おまけに自宅でWIFIアップロード中は結構な熱を持つ上に、部屋にいない時はエアコンオフなので部屋はムンムン状態になります。これが最大の要因ですかね。

バッテリー延命対策

毎回1年で死なれたらたまらないので、バッテリーの延命対策を検討する必要があります。ダメになったバッテリーはリサイクルに回す(捨てる)として、今後どうするか考えないと。

新しいバッテリーの購入

GoPro Plusを契約しているので、本家のサイトで割引でグッズが買えると思い本家を見て、「おぉ…Amazonや楽天より安いやんけ…」と喜ぶのも束の間、購入まで進める事が出来ず。

created by Rinker
¥3,456 (2021/09/20 13:20:16時点 楽天市場調べ-詳細)

「大変申し訳ございませんが、IATA の輸送規制により、カートにデバイス (カメラまたはドローン) が入っていない場合、ご指定の場所にバッテリー製品を配送することはできません。カートにデバイス (カメラまたはドローン) が入っている場合は、バッテリーの総数を 2 つに減らして続行してください。」

まじですか。一番購入する可能性があるバッテリーは本体と一緒に買わないといけないという、クソルールが適応されてしまうとの事。送料無料のためにケースとか物色してたけど、買う気が無くなった(涙

仕方がないので物色すると互換バッテリーなるものがいくつか見つかり、いつもの「とりあえず病」で購入してみました。これに関してはこれから様子見してダメなら高めの純正を購入する予定です。

充電の見直し

今まではWIFIアップロード中に同時に充電し、そのまま放置が多かったので、今後はバッテリーを抜いた状態でWIFIアップロードしてバッテリーは純正バッテリーチャージャーで充電する事にします。バッテリーチャージャー事態も、放置すると熱くなるので放置しないで満充電時に抜く事にすれば多少は良くなると思いたい。

※追記:WIFIアップロードは「充電中」のみでした(汗。互換バッテリーをしばらく使ってみて「膨張」するか確認していく方向にします。

熱対策

こればっかりは…GoPro MAX使用中の熱はあきらめるとして、移動中の充電をタンクバッグ内ではなく別の場所(上着のポケットなど風がある程度通る場所)でやるようにする事で多少は変わると思いたい。あとは上でも書いてるけど本体に入れたまま充電するのをやめる。今かろうじて生きてる純正バッテリーがどうなるか試してみて検討するとしよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました