ヘルメットといふもの…頭の大きい人達へ(‘ω’)

頭がでかい。これは私の生まれた時からの大きな悩みです。以前にもポストしていますが、ヘルメットのサイズが無いのです。おされな〇〇モデルなんてXLまでしかないので、一時間もかぶると頭痛がします…というかここ十数年でかなり太ったので今は入らないかも。

で、KTM DUKE IIの購入をきっかけにオフロード用のヘルメットを購入したのが2011年だから9年前。ツーリングに数回利用するだけで、利用しないままにガレージに放置していたら内装がボロボロになっていたので捨てました。平行して頭でかい人御用達のARAI MZ-F XO XXL2(65-66cm)というバイク用では一番大きいであろうヘルメットを通勤ベースで愛用していました。もういい加減新しいメットが欲しいなと思って色々と探していたのですが、そのあたりの流れを備忘録を兼ねて記載していきます。

頭でかい私のヘルメット事情

ここ十数年より以前。つまりまともにバイクに復帰する以前は、バイクの種類に合わせ各種メットに果敢にチャレンジしていました。二十数年前、ベスパに乗っていたときはおしゃれなメットが欲しくてフリーサイズの半帽タイプを購入してゴーグルつけてってやってましたが、頭の鉢がでかいので、横を削ったりしてました(汗。ちなみに下の商品リンクはイメージです。

10代のころは普通にXLも入っていたのですが、30代過ぎてからはXLはもとよりXXLでもしばらく走ると鉢の部分が痛くなって、出会ったのがARAIのXOシリーズというもの。オープンとフルフェイスがあり、サイズはXXL2(65-66cm)を使っていましたが、ベストフィットはXXL(63-64cm)でした。ただ…このメットは色が白か黒しかなくて何とかモデルなどのおしゃれなカラーは発売されていないのです。ミラクルフィットというか余裕があるヘルメットで通勤などでここ十年位はARAI XOをメインでかぶっていました。

created by Rinker
¥35,648 (2021/09/19 21:17:19時点 楽天市場調べ-詳細)

ヘルメットを探す旅に出る

ネットサーフィンしてとりまBELLを買う

やっぱりDUKEにはオフメットでしょうと、再度購入するためにネットで検索していました。SHOEIのVFX-DT XXLはロングのツーリングも耐えれる適度なキツさでしたが、もっとゆったりしたオフメットは無いものかと探していると…BELLのメットが安いではないですか。日本のクソルールの問題(?)で国内販売は基本的にしていないので「輸入」前提ですが、手に入れて公道走ることは問題なさそうです。

USのBELLはかなりのサイズを扱っているので、前から気にはなっていたのですが、購入は今回が初めてです。ネット通販なので慎重にサイズを選び、「単純に一番でかいの」購入してみました。

わかった事。

USのヘルメットは「縦に長い」。噂では知っていましたが、Arail XXL2と同じ頭回り65㎝でも横が半端なく狭いです。これだと日本のLサイズと同じくらいの感じ。見た目は申し分ないのですが、連続着用は1時間が限界かなと…残念。頭でかい同盟の皆さま(いるのか?)、Arai XXL2で横幅が少し余裕ある感じ人はBELLのUSサイズでXXXLだと横が厳しいでごわす(汗

バイクの旅に必要なインカムというふもの

BELLのヘルメットとにらめっこしていて気が付いたのが、「これインカム厳しくない?」という事実。最近のツーリングでは皆さんインカムで会話しながら移動しているので、私はいつも仲間外れでした。通勤のメットには音楽が聴けるだけのB+COMが装着されていますが、通話はできません。なので今回のメットは「確実にインカムが取り付けられる」必要があるので、遊びようにはBELLでも良いですが、ツーリング用には別のメットを検討する必要が出てきました。というかBELL買うときに気が付けよっていう話ですが。

やっぱり試着したいよね。

ヘルメットを購入するときには、その値段の高さからもなるべく安く買いたいためにネットで通販していましたが、やっぱり試着して買わないとだめだ…と当たり前の事実に気が付き「NAPSのヘルメットフィッティングサービス」なるものを利用して、サイズをクリアにしてもらおうではないかと。最終目的はSHOEIのHORNET ADVを試着して白黒つけようじゃないかと。

はい。XXLの在庫ありませんでした(汗

SHOEIならサイズ感は一緒じゃないかなと思いながら、いくつかSHOEIのXXLを試着させてもらうと、結構サイズ感は違いました。ちなみに私のパーソナルデータは以下です。

前後:195㎜

幅:180㎜

高さ:100㎜

周長:590㎜

性別:男

この幅がやばい数値なのかな。というか前後と幅ぎゃくじゃね?的な。周長はもっとあると思うんだけど、メジャーでは計ってないから前後と幅から自動算出される数値なのかね。

Z-8

同じXXLでも内装が薄い感じで、鉢の部分がパンパンでした。以前かぶっていたVFX-DTと同じ位。何となくプアな感じがするけど、お値段的にはGT-Air IIと同等。

EX-ZERO

変わった見た目が変態の僕にはミラクルフィットしたのですが、嫁に「ダメじゃない?雨入るし、インカム壊れちゃうんじゃねーの。」とごもっともな意見を頂き見送りましたが、Z-8よりは大きめに作られているのか鉢の部分はパンパンという程でもなかった。普通のシールドだったらこれに決めてたかも。プア感はあり。

GT-Air II

日本人の頭に最適化されているのか、頭回りはミラクルフィットでした。私は頭もでかいですが、頬や首周りも肉厚なので頭よりも顔の肉が凝縮されるのが気になりましたが、そこは痛くはないのでスルー。内装も重厚でプア感は無く、ロングツーリングも問題なさそう。

GT-Air IIを買う

お店の人に何個もメット持ってきてもらい、頭のサイズを測って試着しまくった事もあり、このままNAPSでメットを買うことに決めました。アドベンチャー系が欲しかった理由はKTM DUKE IIに合いそうだという理由からでしが、オフロードバイクじゃないし、今となってはKTM DUKE IIは「ネイキッド」だしと自分に言い聞かせてGT-Air IIに決めました。同じモデルであれば色違いを発注してもサイズ的には問題ないので、オレンジが入っているカラーに決定。

SENA SRL2も買う

GT-Air IIはSENA SRL2がミラクルフィットするらしく、インカムはSENA 50Sを購入する予定でしたが、SRL2にしちゃいました。せっかくあるんだからそれ使おうかなと。メットを複数所有して使いまわすならインカムは流用できる方がベストですけど。取り付けはついでにNAPSにお任せしました。2000円程かかりましたが(汗

総評

オフメットはおしゃれですが、頭でかい人には選択肢がないのが悩みどころです。US BELLのオフメットは私のサイズと形ではかなりきついので、パーキングやコンビニ見つけるたびに休憩を取ることが多くなると思われます。私は喫煙者なので、1時間~2時間でタバコ休憩が欲しいのでちょうど良いと言えば良いのですが。頭でかい人はやっぱり試着して購入するのがベストかなと。2時間以上走り続けても大丈夫そうなフィット感のヘルメットをネットで探すのは厳しい気がします。頭小さい人(というかXLがきついぜ位)ならネットで大き目を購入して自分でパッド入れるのが安くて、いろいろと選べるし羨ましい限りです。

しばらくはSHOEI GT-Air IIでツーリングやツーキングしてみようと思います。BELLの方はいつか小さいオフロードバイク買ってガレ場で(ry

ARAIのヘルメット

ARAIはXOがあるので、頭でかい人同盟には欠かせない存在ですが、XO以外のXXLは小さめです。おじさんのような鉢がでかい頭の人はXO一択になるでしょう。XOは色は選べないけど最悪これで良いやと思わせる商売はさすがですな。高校生の時は普通にARAIのXXLだった記憶があるので、痩せれば私ももう一度チャレンジできるのか。高校生の時から身長(182㎝)は変化ないのだけど、体重は倍近い(汗

SHOEIのヘルメット

SHOEIは比較的大きいイメージ通り、XXLであれば私の場合は入ります。ただ今回分かったのは同じSHOEIでもモデルによって内装の作りなどによりフィット感がかなり変わります。大きい分にはパッド入れてどうにかできるのですが、結構押し込まないと入らないモデルもあるので試着が大切ですね。これはどのメットでも同じでしょうけど。

BELLのヘルメット

BELLはNAPSとかで売ってるフルフェイスのモデルはXXLで普通に入りました。今回購入したのはUSモデルなので私のような横長タイプは厳しいと思われ。日本で売っているBELLが入るからと手を出さない方が良いと思います。内装も余裕がないのでイヤーパッドなどインカム装置を付けたときにどうなるのか調査が必要ですね。

ヘルメット総額

BELLのヘルメットと二つ買ってる辺りに色々と問題がありそうですが、GT-Air II関連で10万越え(汗

ネットで買えばもう少し安く買えるけど、ミラクルフィットのメットを見つけられたということでプライスレス!

BELLオフメット31,200円
ゴーグル3,344円
エアフラップス5,500円
BELL 合計40,044円
GT-Air II64,900円
SENA SRL236,740円
インカム取付2,200円
SHOEI 合計103,840円
2021 ヘルメットトータル143,884円

今回はヘルメットの購入編(?)という事で使用感などのレビューはまた別途投稿したいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました