眼鏡生活

目が悪くなってから数十年間、ずーっとコンタクトレンズを愛用していました。自宅にいるとき以外はすべてコンタクトレンズ生活してました。老眼になってからも老眼対応のコンタクトレンズを使用してきましたが、コロナで生活が一変して、コンタクトレンズを作りに行く機会が減った事や視力が出なくなってきたため、コンタクトレンズをやめてみました。不便この上ない眼鏡生活の始まりです。

眼鏡で不便な事

雨や汗まみれ時のレンズ濡れ

私はあまり傘をさしません。移動に電車や徒歩をあまり利用しない事も傘を使わない理由の一つです。眼鏡で雨が降ってると普通にレンズが濡れます。これを拭き取るのに毎回ティッシュやクロスを取り出して拭き取るのがかなり面倒です。これはバイクに乗っているときも同じです。夏は暑いので、シールドを開けて走る事が多いのですが、晴れていても何かしらの水滴が飛んでいるときに眼鏡が汚れます。さっと拭き取るのが難しいのでどこかに停めて拭いたりしていますが、これもすごく面倒です。

同じように汗も天敵です。私はものすごい汗かきなので、夏の作業や辛い物を食べてるときは「シャワーでも浴びた?」ってくらいに汗をかきます。前を向いているときは汗は下に落ちるので良いのですが、下を向いて作業していたり、激辛ラーメンを啜っているときは、滴り落ちる汗がレンズに落ちる事があります。こうなるともう最悪で本気で拭かないと、汗やら油やらでレンズが汚れます。

で、対策は無いかと模索中ですが、今のところ解決策は「クロス携帯してこまめに拭く」だけですね…誰か何か良い案ないでしょうか(汗

携帯用の眼鏡クリーナーを持ちあるく事で会社での昼飯(結構からいものを食べるので)や外出時の汚れは対応しています。ものすごく面倒だけど、いつか慣れると思いたい。

ヘッドフォンが痛い

在宅が増える前から基本会社ではヘッドフォンで会議していました。それ以外でも音が良いのでヘッドフォンを利用する事が多いのですが、眼鏡だと耳が痛くなるのがとても不便でした。

これの対策(?)としては、会社用含めすべてをイヤホンタイプに変更しました。以前は耳垂れが発生して薬塗ったりとイヤホンタイプの利用を控えていましたが、皮膚が強くなったのか今は少しかゆい位で収まっています。色々なタイプのイヤホンを検討した結果、PCはUSBタイプ、iPhoneとiPadはAirpods Proという形で落ち着きました。

マスクしてると眼鏡が曇る

コロナ禍になってから外出時のマスクは必須になりました。眼鏡生活(コンタクト辞めた)を始めたのが2021年8月なので、あまりマスクが曇る時期ではありませんが、オフィス等ではそれなりに曇ります。この時期でこの状態なので、冬になったらあっという間に曇るでしょう。

曇り対策はネットで調べると色々とあるようで、何個か試してみました。

曇り止めスプレータイプ

あっという間に使うのやめました。まず指で伸ばしたりする必要がある上に、ベトベトするので手を洗ったりなんだかんだとすげー面倒で、それほどの曇り止め効果も無くて、即捨てました。

created by Rinker
¥525 (2021/09/19 17:46:37時点 楽天市場調べ-詳細)

曇り止めクロスタイプ(複数回使える)

これは結構使えます。眼鏡を息で曇らせてから、10秒ほど擦るとマスクでの曇りはあまり感じなくなりました。ラーメンなどの湯気では多少曇りますけど。今はこのクロスで朝昼晩と拭き取る事でマスク時の曇りは抑えられています。

曇らないマスク

普通のマスクを大量に購入してしまったので、使い切るまでは…と思い購入はしていませんが、調べてるとポイントはノーズパッドという事でそちらを試してみました。テープタイプでつけるのが面倒ですが、会社など1日中マスクしている場合には、そんなに気になりません。食事でマスク外した後にポケットに入れにくいのは考え物ですが、上の曇り止めクロスとこれで冬を乗り切れるか挑戦します。

コンタクトレンズで不便なこと

数か月に一度眼科でチェックが必要

コロナ禍の前は街へ出かけて酒飲みがてら眼科に寄ってました。コロナになってからは電車に乗るのが怖いので、眼科へも行かなくなり追加購入できなくなりました。まぁ電車乗って眼科行けよっていう話ですがね(汗。

これ以上度数をあげれない(私の場合)

私はすごく視力が悪いです。0.01以下で裸眼では何もできません。風呂に入るのも不便なくらいなんも見えません。おまけにものすごい乱視&ハードレンズは涙が出すぎて無理&老眼が最近(汗、って事ですっきり見えるコンタクトレンズが無くなってきました。眼鏡だと視界良好&老眼対応も出来ててすっきり見える生活ができるって事で眼鏡生活に切り替えようと思った次第です。

総評

眼鏡で現状不便な事は冒頭に記載していますが、良いところはやっぱり目が疲れないという事でしょうか。視界もクリアでバイク&車の運転でも「視力」的にはコンタクトより良いです。コンタクトをつけたまま泥酔する事もないので、安心して泥酔できますしね(ぇ。ただ、いっつも言っていますが、私は顔がでかいのです。なので眼鏡もおしゃれなやつなどはメキメキ言って装着できず、かなり大きい顔の人用眼鏡を利用しています(大きい顔の人用眼鏡をわざわざ買いに行きました)。大きい眼鏡は耳の部分が曲がっている物が多いので、次に買う眼鏡はスポーツタイプの大きいやつにしようと思います。ヘルメット被った後に装着するのが大変なので(汗

コメント

タイトルとURLをコピーしました