PR

最近のタバコ事情 〜 加熱式のみになった

愛煙家歴が表向き30年になり、タバコがない生活が考えられないMittyです。自分の人生で辞めれないであろう嗜好品のランキングで1位が「紙巻きタバコ」だと思っていました。ちなみにランキング2位は「コーヒー」、3位が「酒」という感じです。今回はそんなタバコが大好きなMittyが紙巻きタバコを辞めて加熱式タバコにした話になります。

紙巻きタバコを辞めた理由

何十年間も他の人に「俺はタバコ(紙巻き)は辞めないぜ」とアホみたいに宣言していたのですが、ついに辞める決心をしました。と言っても加熱式たばこは愛用しますけど。私はタールとニコチンが市販の紙巻きタバコの中では最強クラスの「KOOL」からの移行でしたが、外で紙巻きタバコ吸って、それ以外は加熱式の環境で、コロナで外出しなくなり、紙巻きタバコがなくても生きていける身体になっている事に気が付きました。

ペットを飼った

今までも猫やインコなどペットを飼ったことはありました。今までの猫やインコは床や壁、服などを舐めたり噛んだりしなかったので、あまり気にしていなかったのですが、うちのペキジは床にあるものを食べたり、舐めたり、洋服を噛んだりと行儀(躾がなってないともいふ)が悪いのです。

初めて気にしたのがペキジを車に乗せた時です。ここ十数年の喫煙事情から車が唯一ゆっくりタバコを吸える場所でした。車で紙巻きタバコを吸うと煙とニオイを車外に出すために窓を開けます。で、風に巻き込まれて、後部座席には「灰」が飛び散ります。これをペキジが舐めるのが心配で、車で紙巻きタバコを吸うの辞めました。

紙巻きタバコが吸える場所がなくなっていく

自宅でも「灰」が飛び散るからと換気扇の下でも紙巻き喫煙の許可がおりず、加熱式たばこを吸っていました。居酒屋などでも紙巻きタバコ以外はOKという所はたまにありますが、基本紙巻きタバコは「外の喫煙所で」という所が多いと思います。街でも遠い喫煙所に行って時間をロスったり、知らない街では探した結果、喫煙所が無かったりと色々不便です。それなら基本的に「街では無理にタバコを吸わない」という方向になりました。

ニオイが気になるようになった

加熱式タバコを吸うようになってから、紙巻きタバコの「臭い」が気なるようになってきた事も理由の一つになります。昔の加熱式タバコはポップコーン的ななんとも言えない嫌な臭いがあったのですが、1年ほど前に購入した加熱式タバコは以前の嫌な臭いもしなくてメンソールの香りが多少残っている程度に感じるようになりました。

自宅&車で加熱式タバコを吸うようになってから、紙巻きタバコを吸った時に「自分にまとわりつく紙巻きタバコの臭い」が気になり始めて、周囲の人がよく言ってた「お前タバコくせー」というセリフが理解できるようになりました(汗。一度気になり始めると、かなり遠くで他の人が吸っているタバコの臭いやスーパーの駐車場などでもヘビースモーカー的な車が居たりすると「いるな」と気がつくようになり「自分もこの臭いなのか」と紙巻きを辞めようと思った次第です。

加熱式タバコといふもの

以前から加熱式タバコを併用しているので、今までに購入した電子タバコキット数は数え切れないほどあります。ここ10年位の間に液体式やニコチン無しなどの亜種を含めて、有名なものから無名なものまで試した結果、以下の2つに落ち着きそうです。ちなみにタバコは強メンソール系をチョイスしています。

Ploom x Advanced

Ploom X ADVANCEDの商品情報 (加熱式たばこ デバイス) | Ploom X CLUB(プルーム・エックス・クラブ)
JT独自の加熱技術POWER HEATFLOWを搭載。確かな強さをあなたに。最高加熱温度約320℃。長く多く愉しめる。約5分間、吸える回数無制限。心地よい体験を、最初から最後まで。

5分間制限なく喫煙可能というのがポイントな「Ploom x Advanced」。隙間時間に吸うには5分間は少々長い気がするけど、後半は喫味が薄くなるので止めても良いかも。私は5分喫煙可と言われるともったいなくて最後まで吸いたいので今は自宅で利用しています。IQOS買う前は自宅と車に本体とタバコを常備していました。

昔の加熱式と違い、タバコ感は普通にあるので、タールやニコチン低めな紙巻きタバコからの移行も可能と思います。あとはタバコの価格が500円なのと本体の値段(1980円、キャンペーン時980円)も抑えめなので、オサイフに優しいのがポイントです。

IQOS ILUMA ONE

IQOS イルマ i ワン(アイコス イルマ i ワン)について | IQOS(アイコス)公式オンラインストア
20本連続使用が可能なオールインワンモデルIQOS イルマ i ワン(アイコス イルマ ワン)。ブレードをなくし使用後のクリーニングも不要です。

昔のIQOSがイマイチだったので放置していたら、新機種が発売されていました。ブレードがなくなってIQOS臭が減ったとの触れ込みだったのと「IQOS ILUMA i ONE」なるものが新発売されていると聞いたので先日コンビニで購入してみました。別体式もありますが、持ち物は減らしたいので一体型のワンにしました。

最新式の「IQOS ILUMA i ONE」のつもりでコンビニで買ったけど、買った後に旧モデルの「IQOS ILUMA ONE」だと知り、涙が止まらない(汗。「イルマワンくだしあ」と言った後の店員さんの「…はい」という間の意味が理解できました。コンビニではまだ売ってないのですね(4月5日時点の話)…

こちらの喫煙時間は「6分間経過」か「14パフ(吸える回数)」との事。紙巻きタバコを吸っている時はスパスパ吸う派で、一吸いに魂を込めるような(?)吸い方ではないので、一本3分以内で喫煙が終わっていいました。同じ感覚で喫煙できるので、外出や車中でタバコ吸う場合はIQOSにしています。おおよそ1〜2分位で吸い終わります。その分本数が増えそうです…Ploom x Advancedと比べると少しニオイがありますが、私には許容範囲です。

で、新旧の違いに重要な項目がありました…その名も「フレックスパフ」。なんのこっちゃと思い説明を読んでみると「14パフに加えて、さらに4パフまで使用できます。」だと…「作動した場合」とか「保証対象外」とかあるので実際に使ってみないと不明な所が多いけど、少し物足りないと思ってたので気になる。「オートスタート」も運転中に吸うにはかなり便利だし、「IQOS ILUMA i ONE」買い足す事になりそうな悪寒(汗。

IQOSは昔から値段が高いのがネックですよね。今回の旧「IQOS イルマ ワン」は3980円。タバコも「TEREA」が580円で「SENTIA」が530円。パフ数ベースで行くとかなりお高い感じがします。嗜好品だから値段は諦めてるけど。

雑感

まさか自分に紙巻きタバコを辞める日が来るとは…健康診断でも色々と見つかっているので、このままタバコ自体を卒業できるかもと思い始めています。健康よりも金銭的に厳しくなる方が早いかもしれませんが(汗。

今後はキャンプで「葉巻」でも復活させてみようかな。以前に購入した葉巻たちはクーラーボックスに入れたまま放置されているので終わってる可能性が高いけど、今度確認してみようと思います。

嗜好品はどんどん排除されていく世の中ですね。末永く楽しみたいのであれば「マナーを大切に」ですね。私も忘れることなく、マナーを意識して嗜好品を嗜みたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました