PR

発進時の振動対策

発進時にゴゴゴとすごい振動していたので、駆動系を清掃するついでにいろいろパーツ変えてみました。左上がハーフプーリー、右上はプーリーを外す特殊工具、下はベルトになります。

特殊工具は無くても反対側からアクセスすれば、取り外し可能です。ただ、試走するにも戻さないといけなかったりと面倒だから買ってしまいました。Jog Pocheとは長い付き合いになりそうだし…

まずはハーフプーリーを交換して組み上げてみると…「ゴゴゴ」と振動は消えません。

次にポリーニのWRが変な減り方していたのが原因かと思い、KN企画の4.5gの新品に変更してみると…「ゴゴゴ」と振動は消えません。

次にベルトを変更して見ると…「ゴゴゴ」と振動は消えません。

次にクラッチシューの当たりが悪いのかとサンドペーパーでシューとアウターを削ると…「ゴゴゴ」と振動は消えません。

この段階でケースを4回も開けてる事に何の疑問も持たないグレートな俺。

ノーマルのクラッチが逝ってたので交換したキタコのクラッチと相性が悪いのかもと思ってKN企画で2枚クラッチを買ってきました。

クラッチを分解しようと41mmのナットをインパクトで外しました。あれ?これ?ねじ山?死んだ?ってな感じで楽をした罰が…やっぱりインパクトは危険ですね(汗。

2秒程悩んだ結果、KN企画にクラッチキット(補修用)があったので、買ってしまいました。先に買った2枚クラッチ単品が激しく無駄になりました。まぁ、補修用としていつか使えるから良いか…

ついでにクラッチ分解するときに利用できる特殊工具(って程でもないけど)も購入。たまにクラッチをバラス時に使う予定です。まずはノーマルスプリングでクラッチ回りは買ったままで利用してみます。

激しく金をつぎ込みましたがクラッチを丸ごと交換すると振動はぴたりと止まりましたよ。クラッチが原因だったのだろうか…ま、いいか。

KN企画ベルト:2700円
ハーフプーリー:1900円
特殊工具(クランク側):2900円
KN企画 WR(4.5g):590円
2枚クラッチ:1900円
クラッチキット:6500円
特殊工具(クラッチ):2900円

発進時の振動対策合計:19,390円

リアブレーキドレスアップパーツ:690円
バッテリー交換:1730円
ボアアップキットを純正に戻した合計:2,953円
焼き付き関連合計:7,950円
ボアアップ関連合計:22,804円
リアサスオイル漏れ対応合計:5,775円
バリエータ装着関連合計:20,724円
オイル漏れ対応合計:17,611円
ベルト&クラッチ合計:13,085円
サービスマニュアル&ブレーキ関連合計:12,625円
登録から乗り出し合計:39,590円

トータル:164,894円

コメント

タイトルとURLをコピーしました