PR

Web系の開発環境構築 ~ Macで始めてみた編

Mac上でのWeb系の開発環境を作成したので、その備忘録。ターゲットはWordPress上でのテーマ&プラグインの作成と動きのあるトップページ作成になります。20年位前と比べるとかなり環境が整っていますね。ネットから手に入る情報が多いので、簡単に環境が構築可能でした。

Visual Studio Code

HTML、CSS、PHPなどWeb系の開発言語はたくさんありますが、ソースコードを取り扱うにあたってテキストエディタは必須ですよね。前職では最終的にAtomを利用していましたが、色々と調べた結果、今どきな人は「Visual Studio Code(VS Code)」なる物を利用しているとの情報から私もそれを使ってみました。

キーバインドの変更 ~ Emacs風

以前は開発用PCを入手するとやっていたのが「キーバインドの変更」です。ソフトエンジニアになった当初に出会ったのがEmacsという事もあり、コード編集のみならず、Word、Exelなどの編集もEmacsのキーバインドじゃないと効率が悪いと思って、「Windows全体のキーバインドを変更」していいました。その後、会社を渡り歩くたびに環境が厳しくなり、コード編集のみEmacsのキーバインドを利用してきた次第です。

今どきなツールである「VS Code」もキーバインドの変更には対応しているそうなので早速「Awesome Emacs Keymap」を導入しました。

MAMP

Web系のアプリケーションで遊ぶためにはサーバーが必要になります。大昔は別PCにLinuxをインストールしてサーバーとして設定していましたが、最近はMAMPというアプリが無料で使えるらしいので、早速インストールして設定します。

基本設定

とりあえず、インストール後にしたことは以下のみ。Google先生に「MAMP 使い方」検索したら生成AIが教えてくれた。

「起動してスタートボタン押下」

これだけでローカル環境が作成できるなんてすごい。続きは下のWordpress編で。

Blender

動きのあるWebサイトにしたいので、お勉強がてら3DCG関連のツールを探していて見つけたのが「Blender」というオープンソースのツール(無料)。Adobeのサブスクも考えたけど、無料でどこまでできるのか検討するために環境を作ってみました。

GIMP

画像加工に必要な「GIMP」。大昔からお世話になっています。この手のツールで有名なAdobe Photoshopはお値段が…って人にはオープンソース系は助かりますね。今どきはなんとWindows版はMicrosoft Storeからインストール可能になっているという…時間がたつのは早いですね。

INKSCAPE

今までは意識していなかったAdobe Illustratorですが、こちらもお値段が…って事で「INKSCAPE」なる物をお勉強がてらインストールして使ってみようと思います。この手のデザインセンスが皆無なMittyとしては「Hello World」的な所からスタートになります。

WordPress

忘れちゃいけないのが「WordPress」のダウンロード。これをベースにWeb環境を作成するので。ローカル環境にこれをセットアップする所から始まります。

データベース作成とファイルのアップロード

MAMPを立ち上げるとIndexページに飛ぶので(立ち上がらない場合はhttp://localhost:8888/MAMP/?language=English)、Toolsから「phpMyAdmin」を選択すると、Databaseのページが開くので(開かない場合はhttp://localhost:8888/phpMyAdmin5/)、そこでWordpress用のデータベースを作成。

上記では[sanei_denki]というデータベースを作ってます。作成後はMAMPフォルダのhtdocsフォルダ内にダウンロード後に解凍した[wordpress]を[アプリケーション/MAMP/htdocs]の下に配置してあげるだけ。

URLから
http://localhost:8888/wordpress/index.php
を叩くと初回の設定画面が表示されるというなんとも感動的な環境が作成できました(涙。

ユーザ登録で適当なパスワード作って忘れちゃった場合はデータベースの[wp_users]から対象のユーザ選択して編集モードに入り[user_pass]をMD5で更新すればOKです。というか私もやりました(汗。

雑感

色々とインストールしてみました。これらを利用してWordPress上でのUIデザインとPHP&データベースを利用した「何か」をレンタルサーバー上で作成してみようと思います。

動きのあるサイトを作成するためにデザイン関連のツールをこれから使ってみますが、できるか自信なし。色々なツールを駆使する事はもちろん、その「デザイン&センス」というのが重要なんですね。正直イメージがわきませんw

それにしても、時代は変わりましたね…、無料ツールがここまで充実しているとは。センスは今のところ皆無なので、人のコピーから始めて行こうかと。ブロガーとして(え?)今後も頑張っていこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました