PR

トラックボールマウスといふもの 〜 Logicool M575SとElecom M-XT3DR-G

今回の話は、今までなんとなく使ってこなかったトラックボール式のマウスについて。ゲームで遊ぶには「少し厳しいかも」という理由と、仕事はノートパソコンのトラックパッドを使っていたので、それほどマウスにはこだわりがなかったのですが、知り合いのおじさんが使ってたのを見て試しに使ってみました。

トラックボール式マウス

ロジクール M575S

最初に購入したのがこちらの「ロジクール M575S」というトラックボールマウスです。数あるトラックボール式マウスでこれを選んだ理由は「安い」「評判が良い」という2点です。角度が調整可能な「ロジクール MX ERGO」と悩みましたが、「値段が倍以上違う」ことや「使いにくかったら捨てるのがもったいない」という理由でこちらにしました。

使い方は会社での利用なので、事務系(Word、Excel)やプログラミング、多少の画像編集などがメインになります。素のままで利用していますが、カーソルの移動スピードなどちょうど良いという感じですね。角度もや操作がやり難いという事はないです。むしろ丁度良い感じです。人差し指位置にデフォルトで「戻る/進む」ボタンがあるのも便利ですね。

購入後4ヶ月ほど使っていますが、バッテリーが全然減らないのが気になるくらいですね。Bluetoothなのでバッテリー(単3一本)の状態が表示されるのですが、買ったときから95%で変化が全く有りません。電源ONのまま会社に放置していて、平日は9時間位なんだかんだで触っている状況です。

各種レビューで言われている通り、「はじめてのトラックボール式マウス」として丁度良い使い勝手と品質ですね。ボールは2ヶ月経過時に一度掃除しました。値段相応でおすすめです。

エレコム M-XT3DRBK-G

トラックボール式マウスがあまりに使い勝手が良かったので自宅用にトラックボール式マウスとして「エレコム M-XT3DRBK-G」導入しました。2台目をこれにした理由は「安い」「ゲーミンググレードが気になった」です。

ロジクール M575S」と比較するとこちらはボタン位置が平らでボールも真横向きに配置されています。角度がどのように影響するのか使ってみた所、結構影響ありますね。普通のマウスに近いので押しやすいといえば押しやすいのですが、M575Sの角度で慣れていた事もあり、少し使い難く感じました。

で、「ゲーミンググレード」に関してですが、このマウスは「裏面スイッチ L/Hモード:高速でボールを動かした時の追従性変更」と「表面スイッチ Low/Highモード:ポインター速度変更(750/1500カウント)」があり、このあたりがゲーミンググレードと銘打っている理由なんですかね。

裏面スイッチは光学式のサンプリング周波数を変更できるらしいので、電池への影響があります。が、ゲームをするなら「H」にしておくと良いですかね。表面スイッチは単純にポインターの移動量を変更できるので、繊細な動きを行いたい場合は「Low」にしておくと良いのかな。私はこの設定で遊んでます。

トラックボール式マウスの良い点

トラックボール式に変更したタイミングがちょうど転職の前後だったので2023年11月位から約4ヶ月使用して「良かった」ポイントを数点上げてみました。会社用と自宅のデスクトップ用の2種類使っていますが、使い心地はほぼ一緒ですね。

場所を取らない

通常のマウスだとカーソルを動かすのにある程度のスペースが必要になります。最近はどんな机でも認識できるようなマウスが多く、マウスパッド自体が必要ないのですが、あのマウスパッド位のスペースが必要です。

トラックボール式のマウスはカーソル移動はトラックボールで認識させるので、マウスを動かす必要なく狭い場所でも問題なくカーソルをグリングリンさせることができます。マウス近辺に物を置けるのがこんなに便利だとは知りませんでした。

ご飯食べながらの操作が可能

以前は平日の出社時は同僚と外でご飯を食べてていたのと、ホームオフィスなど自宅では昼ごはん時にパソコンを触るシーンはなかったので、あまり気にしていませんでしたが「お昼ご飯を食べながらホームページや雑誌、漫画を見る時」に便利でした。

今の会社では昼は仕出し弁当で机の上でニュースや漫画、雑誌を見ながらお昼ごはん食べています。この時にページめくりやスクロールなどのマウス操作が必要ですが、トラックボールは小指や手の脇等どこでも操作できるので「箸」を持ちながらマウス操作ができるのです。

また、トラックボールマウスは据え置きタイプで、どっしりしていてホイールスクロールやクリックなども適当に押すことができるため「箸を持ちながら」操作が楽なのです。まぁ箸くらいは置けば良いのですけど…

3日で慣れた

元々マウスをあまり使わない派のMittyですが、Macbookを購入してからはカーソルを動かすシーンが増えて(事務仕事が増えたとも言う)、3日間ほどでトラックボールから離れられなくなりました。ゲームなどは不便でしょうが、そもそもパソコンゲームでもコントローラーを使っているので問題なしです。ちなみにトラックボールでゲームをやってみたけど、私のテクニックでは普通のマウスと大差なかったです(汗。

雑感

今後のゲーム状況次第ですが、もう昔のマウスには戻れないですね。特に事務仕事的な用途ではなぜ今まで普通のマウス使っていたんだろうという感じ。今のところ悪いポイントは見つかりませんでした。私の場合は画像の修正やエクセルやワードでのオブジェクト配置なども問題なしですね。

トラックボール式マウス トラックパッド >>>> 普通のマウス

種類はいくつかありますが、今のところ親指でボール触るタイプで満足しております。私の場合はエレコムから角度がついたゲーミンググレードのトラックボール式マウスが出たらそれが一番ですね。設定が変更できるのが便利です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました