PR

ペキジ(ペキニーズ)のお散歩といふもの ~ ウチの子はあんまり好きじゃないっぽい

ペキニーズのペキジ君が我が家に来てから毎日がてんやわんやで落ち着く暇もなく、忙しい日々を過ごしていたMittyです。みなさまいかがお過ごしでしょうか。

今までは鳥(セキセイインコ)、うさぎや猫しか飼った事がなかったので、散歩を意識した事はなかったのですが、犬は散歩が必須という事で「いつからいくのか」とか「子犬でも行って良いのか」等を行きつけの獣医さんから教えてもらっていました。

散歩には「狂犬病」のワクチンを打ち、「市町村への登録」完了後に「散歩行ってヨシ!」という事らしいのでさっさと手続きを済ませて散歩へと出かけ始めた頃から1歳を迎える頃までのお話。

ペキジのお散歩

初めての犬なので、散歩は「犬は散歩必要なんだろうな」「毎日朝に30分位かな」「室内やベランダで遊ばせてれば良いかも」とか先入観で満載でしたが、結論から言うとうちのペキジは「散歩行っても気分次第で飽きたら動かない」でした(汗。

お散歩の頻度と時間について

ネットで調べるとペキニーズは「それほど散歩が必要ない犬種」のようですね。人により言ってる事が千差万別なのですが、基本的は「長時間の散歩は苦手で、15分程度遊べば十分」という感じでしょうか。私は完全インドア派なので、散歩は少ない方が良いのでそこは安心しました。

最初の頃は抱っこしたまま15分程度、近所を歩くことから始めて、少しづつ歩かせるようにしながら慣らして行きました。犬は匂いが気になるらしく、しばらくは少し歩いては、周囲の匂いを嗅いでる状態でした。15分で10メートル位しか進まない…たまにリードで引く方向に歩き出すようになり、15分程で100m、30分程の時は300m位は歩くようになりました。

最初の頃は散歩時に大小トイレをしていたので、「外でしかしなくなったらどうしよう」と不安でしたが、うちの子は外でも家でもしたい時にする子になってくれたので安心しました。というか散歩中はトイレしない事が多く、家に着いたらトイレに駆け込む感じです。

ペキニーズは短頭種な事から「熱に弱い」ため、暖かくなってきてからの散歩には注意が必要との事です。ペキジも夏は家の中でも少し走ると「ハッハッハッハッ」と息切れがはんぱないです。雨降り後の陽が落ちた後とか比較的涼しい時に散歩に出かけるときも同じです。すぐにペッタンと動かなくなってしまいます。

朝の運動(散歩以外)

ペキジが来てから朝ごはん担当になったので、ケージから出してトイレ確認してからアーミィと遊ばせるのが日課になっています。アーミィはあまり遊びたくないのか逃げ回っていますが、ペキジが追いかけているので良い運動になっているようです(汗。時間にして30分くらい追いかけっこしています。1時間位遊ばせる時もあれば、15分しか遊ばない時もありますが、朝ごはんの食いつきが良いのは30分以上遊ばせた時が多いです。

アーミィが遊んでくれるおかげで、ケージから出した後は自分の事(シャワーやモーニングコーヒー)に時間が使えるので助かります。転職したのもあって8時→6時起きになったので朝が大変なので本当にアーミィありがとうって感じです。

首輪とリード

ペキジの散歩道具で散財しています。まずは首輪かなと首輪とリードを購入しましたが、首に負担がかかり心配だったので、ハーネスを購入してみたり、リードも太いのから細いのまで揃えちゃいました。色々と試した結果、ハーネスに太目のリードが自分的には安定しているので、そのセットでお出かけしています。

created by Rinker
ペティオ (Petio)
¥1,298 (2024/04/28 05:23:32時点 Amazon調べ-詳細)

カート

ペキジの場合はマジで歩かない時が多く、人間の散歩&筋トレ(持ち上げて歩くので)感が満載です。飼い主的にはもう少し歩いてくれると嬉しいのですが、お散歩中に見かける他のワンちゃんのように歩いたりできないので、カートを導入しました。

カートを使うときは嫁と二人で一人がカートを押しながら行ける所まで散歩させています。カートが前にいると、というよりも「前に人が歩いてる」と追いかける習性があるのか、一人で散歩に連れて行くときより歩きます。歩かなくなる仕草としては、匂いを嗅ぐでもなく、座ってカート見てしっぽ振ってる時にカートに上げるようにしています。

カートが無くても30分位の散歩は軽くこなせるようになる日が来ることを祈ります(‘ω’)

雑感

犬の種類にもよるのでしょうが、ここまで散歩で歩かない犬っているのかなって位歩きません(汗。お年寄りが小さい犬2匹連れてカート押しながらおひとりで散歩しているのとか見ると羨ましい限りです。2023年は暑かったので、6月位からはあまり外に連れていけなかったので、冬にむけてなるべく毎日外に連れ出そうと思います。自分の運動も含めてw

コメント

タイトルとURLをコピーしました