PR

ブログ引っ越しました。

長年利用していたbloggerでしたが、思うところあって引っ越ししました。

WordPress を自分流に
サイトの構築、オンライン販売、コンテンツの収益化などを実現

大昔に自分でサーバー建ててゲーム系や日常をポストするブログやっていましたが、面倒になりー炎上したとも言う(汗)ーbloggerに引っ越しして十数年、ブログツールでよく聞くwordpressを使ってみたいと考えたのも理由の一つです。

サーバー

元々、ムームードメインでm7e.orgを維持していた事もあり、ロリポップにサーバー借りました。wordpressがインストール可能な一番安いプランです。いろいろとお試ししてみたのですが、値段と機能で決めました。

引っ越し

bloggerからの移動についてはネットで検索して移動ツール(Blogger Importer Extended)があるのでそれを利用しました。コピーするポスト数を無制限にするために10ドルほど必要でしたが、大人なので一週間のアクティベートして利用。写真も含めて移動できているのでクリック一発でOKです。

wordpressではテーマ的なものを利用して見た目のデザインを行うらしいので、無料で利用できるwordpress用のテーマ「cocoon」を設定していじっていく予定です。私はデザインや写真などの美的センスがスライムランクなので、cocoonのデフォルトを利用して何かひらめいたら設定していこうと思います。

プラグイン

いろいろと調べてカテゴリーやタグを手軽に修正&追加&削除できる「Batch Cat」プラグインを入れて編集しています。十数年もブログやっていたのに総ポスト数は300ちょいとどんだけサボっていたのかがわかったり、カテゴリーやタグを修正していて以前のクソなポスト見て照れ笑いしたりと思ったより楽しく移行が出来ました。

DNS

DNSはgoogle系のツール(gmailやblogger位だけど)を利用するための設定にしていましたが、gmail以外はロリポップに変更して普通に使えています。基本的には言われた通りの設定しか行っていません。

wordpress移行に関する総評

bloggerからの移行が面倒かな…と考えていたのが、嘘のように簡単でした。さすが今どきのツール軍は便利ですね。この手の簡易化ツールがほぼ無料で利用できるのはこの数十年の進化を感じます。少しずつ自分でも勉強してプラグインや環境など作っていこうと思います。

なんだかんだで初期ポストから13年利用していたbloggerをやめるのは感慨深いものがありますが、今後もこの適当なブログで「生きてる証」ー備忘録とも言うーを残していきたいと思います。


コメント

タイトルとURLをコピーしました