PR

キャンプと言えばテント

キャンプと言えば必要な道具の筆頭に上がるのが「テント」。ネットで情報集めて、Youtubeで勉強して決めたのが、「Naturehike Hiby3」です。かなり広めの前室やカップルであれば一緒に寝れるくらいの広さがあります。友達と2人で寝るのはチト厳しいかも。一度だけ自宅ガレージで野営してみましたが183㎝(太目)の私が寝る分には十分な広さで、荷物やヘルメット、タンクバック等もテント内に置けます。

前室では軽くガスバーナーでお湯沸かしてみました。雨風がある時にはとても便利そうですが、そんな時にキャンプ行くかな…とへなちょこな私は考えてしまいます。

組み立ては簡単と言えば簡単でしたが、クロスさせるポールが結構な長さになるのでウチのガレージで組み立てた時はポールがあちこちにぶつかっていました。実際にキャンプサイトで狭くて激混みな状態だと少々気を使う必要がありそう。まぁそんな狭いキャンプ場行かないですけど。

広めのサイズなので重量は約3キロになります。このサイズ感がイメージできてなかったのですが、軽量なソロテントのイメージで買ったので、数年前に買った登山用(登山行かないけど)バッグに入れるとそれだけでバッグの空間を圧迫してしまいます。

で、買ってしまったのが「サイバトロン」です。各所で話題になっているので、ご存知の方も多いと思います。これなら多少長くて大きい物も横や下にぶら下げて使える上に、結構な強度でベルトで締める事も可能なのでバイクで背負ってても大丈夫かなと。Naturehike付属のケースでもよかったのですが、よさげなコンプレッションバッグがあったのでそちらに収納してます。収納関連は別途記載する予定です。

Hiby3は自宅のガレージやベランダでテント張るには少々大きいので、3000円程度で買える格安テントも買ってみました。このサイズだと自宅のベランダでも設営可能です。質感的にはお値段以上のニ〇リって感じで、これはこれでありだなと思いました。というかテントは寝るだけの一泊ソロキャンプでは広いテントはいらない気がしてきました。

テント総評

今のところ私のテントで必要なポイントは、以下の3点。今後はキャンプツーリングをメインにする予定のなので収納サイズは重要ですが、車の場合は正直何でも良い気がします。ポイントはテント内で「何がやりたいか」ですかね。数回行ったり、自宅ガレージでキャンプ張ったイメージだと、私の場合は「テント=寝る場所」になるので、テントに快適さはさほど必要ない事がわかりました。

自立式であること

コンクリなどの固い地面、軽トラの荷台(?)などペグが利用できない状況での設営が多そうなので、自立式が必要となります。ベランダやガレージでは重しを四隅に固定してガイロープで固定しています。自立式の難点は積載に不便(収納サイズが大きめ)という事ですか。

最低限の広さ

今後のバイクツーリングキャンプを考えると荷物はテント内に収容できた方が便利そうです。前室はあると便利なのですが、私はいらないかな。テント内で何かすることがなさそうなので、今後は雨対策としてタープを検討しようと考えています。

収納サイズ

キャンプツーリングのために収納サイズは重要です。特に私の場合は荷台に積載ができないタイプのバイクなのでバックパックがメインになります。すべてを一つのバックに収めるのは厳しいので上下左右にサイドバッグを追加できるミリタリー系の選択肢でしばらくの間は運用しようと思います。まぁうまく収めた所でそこそこの重さになりますが…

テント関連の総額

今後の予定は別途グランドシートやタープ&ポールが欲しいのと、ペグやペグハンマー、ガイロープを買う予定です。あとはコットテントやハンモックテントなど実際のキャンプ場の雰囲気みながら決めていこうと思います。なんといってもキャンプ場でテント張ったことないのでw

naituerhike hiby321,300円
ドームテント HAC2,628円
トータル23,928円

コメント

タイトルとURLをコピーしました