PR

ホームオフィスといふもの 〜 在宅で仕事できる環境構築

コロナ関連ですっかり生活が変わったMittyです。

ホームオフィスを行う事が多くなり自部屋で仕事する環境等を整えた話です。うちの会社の場合はホームオフィス指令が末端まで浸透するのが早く、末端の私がホームオフィスを開始したのが3月中旬でした。本当に早く世の中が落ち着くことを願うばかりです。

当時の自部屋は単なる物置と化していたので、机を購入したり、ディスプレイを購入したり、以前から持っていたものを流用したりとそれらの備忘録的なポストになります。

椅子はゲーミングチェアを導入

椅子が必要だろうと椅子を購入しました。ゲーミングチェアが欲しかったけど値段が高いので断念して好きなオレンジ色で安めの椅子を4,990円で購入。見た目はかっこいい(?)けど座り心地はいまいちです。椅子は捨てるのも面倒なのでいつかゲーミングチェアを購入したときはガレージ行きになるでしょう。

肘置きが両サイドについているのですが、椅子で胡坐かく時に不便なので片側だけ外しました。たまに肘置きが欲しくなるので…

椅子はリクライニングがあった方が便利ですね…会社の椅子もなかったので良いかと思いましたが、自部屋で瞑想(するんか?)するときにあった方が天を仰げて便利です。

※ 追記:結局椅子はゲーミングチェアを買ってしまいました。GTRACINGの青色。これ買ってから特に問題は無いけど、椅子はケチっちゃいかんという事が身に沁みました(汗。

チェア用の保護マットが必要だった

自部屋はフローリングです。椅子を購入時に普通に利用してたら嫁が悲鳴を上げたので、何かと思ったら「床が傷だらけやんけ!!」と怒られたのでマットも2,700円で購入しました。色付きも悩んだけど無難な透明にしました。

机は使わなくなった時の事を考えて購入

大昔に購入した、キーボードを置くところが引き出せるPC机に無理やりパソコン乗せて仕事していましたが、足が下にはいらないので疲れるのが早かったため、机も購入しました。

自作しようと思いましたが、不要不急の外出を制限しているのでホームセンターに行くのもなんだなと思い、これまた「いつかはガレージ行き」と思い折り畳み可能なワークベンチを購入。ガレージでBBQやる時に便利かなと。

普通のモニターを購入

自宅ではしばらくモニター無しで生活していました。特にノートパソコンの画面やiPadで不便を感じなかった事が理由ですが、普通に仕事するうえでは不便な事この上ないのでモニターを購入。ゲーム可能な応答性の良いモニターが気になりつつも、PCでのゲームはUltima Online(知ってる人いるのか)だけなので自分の中で一番バランスが良いモニタを15,800円で購入。

その他の購入品

各種切替機

モニタがあるとXPSと画面やキーボードを共有したいと思うようになり、HDMI&USB切替機も購入。HDMIとUSBの両方に対応した切替機もありましたが、キーボードだけ切り替える事も考えて別々に。今思えばUSB切替機はノートパソコン×2、iPadのために3口にするべきでした。HDMIは3口なのに。

キーボードとマウス

これは以前から利用していたキーボードとマウスです。マウスの受信器はキーボードのUSBポートに挿してます。このセットでノートパソコンやiPadを切り替えて使っています。何度も言うけどHappy HackingのBluetoothで艶消しのキーボードが欲しい。これ買ったらマウスもおしゃれな無線のやつに変更する予定(は未定)。

※2021年5月現在は廉価版のHHKは売ってないそうです。

スピーカーとヘッドフォン

VLOG見たり、Youtube見たり、音楽聞いたりする時にスピーカーはやっぱり便利です。ヘッドフォンでも良いのですが、自宅だしスピーカーで良いかと出張時に利用するスピーカーを使っています。小さくて良いのですが、音がいまいちです。XPSや会社のHPのノートPCよりは良いのですが、iPad Pro 2020と比べると少々落ちます。

ヘッドフォンはカナル型(AirPods Pro)を利用する事が多かったのですが、朝から晩まで使ってたら「耳だれ」になってしまい、オーバーイヤーのヘッドフォン使っています。オーバーイヤーは暑いから冬以外は使いたくないですが仕方ないです。Appleからオンイヤー型のおされなヘッドフォンが出たら買うと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました