PR

WRX STIのバッテリーが逝った ~ パナソニック カオスに交換した

完全なる不注意でバッテリーをあげる事で有名なMittyです。ご無沙汰しております。

私の所有物で一番高額であろう「スバル WRX STI(VAB)」のバッテリーが逝きました。原因はライトONのままで放置した事が原因か。いつも「AUTO」なのに今回は「ON」のままだったっぽい…なぜ「ON」にしたのか記憶がないのが最近の定番です。

パナソニックのカーナビがいつの間にかアップデートしている事を知り、SDカードにファイル落としてナビアプリを更新しようと思ってドアを開けようとするとうんともすんとも反応が無く、キーの電池は大丈夫そう(赤いランプが点滅していない)。キーについてるキー(?)を抜き出してカギを開けて車に入るも「シーーーン」と静寂が漂います。これはバッテリー逝ったなと。

うーむ。WRXのバッテリーっていくらなんだろうと調べてみると安物が6000円位からあって純正で交換してもコミコミ3万位。少し調べると純正よりも性能(容量)の良い100D23Lというのが売れてるっぽい。お値段は1万8620円。外して充電して復活とかも考えたけど一度逝ったバッテリーを自動車で使う程の強い心を持っていないので、新品を購入しました。そろそろ5年だし。

パナソニック カーバッテリー 100D23L-C8といふもの

パナソニックのサイトによると、なんか色々と良いらしい(汗。正直細かい事はわからないけど安心の「パナソニック」と「色が青」、「評判が良い」という所で決めました(汗。

100D23Lなので純正の55D23Lと比べると普通充電電流は2倍以上の高性能になります。16キロ。配達の人は軽々と持ってきましたが、結構重いです。しっかり持たないと腰をやりそうです。バイク用は片手で持てるサイズと重さなので。車のバッテリーは容量等考えるとバイクに比べて安いですね。

バッテリーの交換作業

車が動かないので自宅駐車場で作業しました。いつもこの時期(3月)は花粉が多いのですが、今年は特に多い気がします。花粉のおかげで洗車嫌いな私も他の車がすぐに汚れるので気になりません。

で、使った工具は10ミリのロングソケットとラチェットのみ。ただバッテリー固定するステーのプラスチックキャップが10ミリで回せるのですが、こりこり回してたら折れました(汗。プラスチックと下のナットに隙間があり、下側だけスパナで緩めれば下側のフックを外す事ができそうなので、その方法が良いかったかも。

外すときは先にマイナス(黒)を外して他と接触しないような所に置き、プラス(赤)を外します。持ち上げる時に結構な力が必要なので注意です。交換後はプラス(赤)を先に接続してマイナス(黒)を取り付けると。

バッテリー交換時にデータが飛ぶことがあるとの噂

WRX STIだけではなく、最近の車はバッテリーを外すとデータが飛んで故障ランプ点灯やディーラー行かなきゃ治らない(ランプ消えない)などの不具合を引き起こす事があるとかないとか(汗。色々と心配でしたけど、パワーウィンドウ以外は問題なさそう。燃費計算などは初期化されてるっぽい。

パワーウィンドウは各座席(助手席と後部座席の左右)のウィンドウを開けて閉める時に全閉してから1秒以上締め続けると運転席にあるスイッチで各座席の窓を操作する事ができるようになりました。

特に警告灯が点いているわけでもなく、普通に動作可能でした。今後何かあるのかもしれないけど。

パナソニック カーナビ CN-LX840DFBの更新(おまけ)

2018年 WRX STIを購入時に絶対に譲れなかったのが「CarPlay」対応のカーナビ。当時の純正でパナソニックのナビだけは対応していたので必然的にそれに決定しました。最悪カーオーディオでも良いかと思っていたのですが、やっぱりテレビがあった方が良いですよね。一人で運転している時は音楽派なんですけど、嫁がテレビ好きなので二人の時は常にテレビです。CarPlayいらんやんって言うのは置いといて…

パナソニックのカーナビは前から嫌なバグがありました。そのバグは「CarPlayでのApple以外のアプリをタッチで選択(決定とか)すると同時に左上も認識する」という物です。要はCarPlayでは左上に戻るボタンがあるので選択画面で何か選択すると画面が戻るという何とも使い勝手が悪いバグでした。

YouTube Musicとかでリスト選択しても戻るし、地図を選択しても戻るし、音声で検索した結果を選択しても戻るし(ry。という感じでCarPlayの操作は停車中にiPhoneでやるという本末転倒な状態です。

ネットで検索しているとアップデートで直ったとか直らないとか…サイト上の記載では「スマートフォン連携機能にて画面操作を行うと意図しない動作になる事がある不具合を修正しました」と言う事でとりあえずアップデートしてみました。

この手のが面でライブラリを選択するとホームに戻っていたのが…ついに直りました。今までは操作する事が多いのでドリンクホルダーを占拠していましたが、これからは車に乗ってる時はiPhoneをセンターコンソールボックスにしまっておけますね。

雑感

バッテリーは消耗品なのでいつかは買い換えるけど、自分の不手際でダメして買い換えるとは…そろそろ5年になるので、交換時期と言えばそうなんでしょう…と思う事にします。うちには大小の乗り物がたくさんあるので、結構な頻度でバッテリ-を交換しては古いのが溜まっていく…いつかガソリンスタンド持って行かなければ。

パナソニックのナビはこのバグを直すのに3年もかかるとは…というか気が付いていなかったんでしょうね。私も点検時にディーラー「何か不具合などありませんか?」と聞かれた時にいつも伝え忘れていたのが悪いのでしょうが…まぁ直ったのでこれからはもっとCarPlayを使って行こうと思います。

そしてこの記事を書いている時にカテゴリーの中にWRXが無い事に気が付きました。ほとんど乗れてないのでネタもないといえばないのですけど、2018年から放置しすぎだろうと思ってもっとかわいがってあげる事にしようと思います。いっつも言ってますけど(汗。

コメント

タイトルとURLをコピーしました