PR

スクーターのスマホホルダーが折れたのでクランプバーアダプターを導入してみた

通勤に大活躍中のスズキ アドレス110(CE47A)ですが、走行中にスマホホルダーが折れて危うく落下するところでした。アドレスは基本的に屋外放置なので雨風太陽にやられて過酷な環境でした。やっぱりプラスチック製のマウントだと折れるんですな(汗。

電源コードのおかげで落下は免れましたけど、コードが無ければ確実に落下していたので、通勤時のラッシュで後続車に轢かれて壊れていた事でしょう…スマホホルダーは安全確実に取り付けられる物を選別する必要がありますね。ちなみに安物購入してホルダーが折れるのは2回目です(汗。

すぐに対応できないのでしばらく結束バンドで固定して乗り切りつつ、時間見つけて取り外ししました。それにしても錆だらけですな。なんとかしようと思いつつ何もしないという…

スクーターに便利なクランプバーアダプター

アドレス110というかバーハンドルじゃないスクーターにホルダーを取り付ける場合に一番簡単なのが「ミラーと共締め方式」のマウントがあると簡単かつ確実です。ただ今回のように強化プラスチックオンリーのマウントの場合は屋外放置で経年劣化していき、折れたり、割れたりする可能性があるのでボールマウント方式やプラスチックオンリーのホルダー以外で探している時に見つけたのがこのマウントアダプターです。

このアダプターを使えばバーハンドルでないスクーターでもバー取り付けのスマホホルダーが装着できます。取り付けは簡単でミラーに共締めするだけ。お値段も安いし便利そうですが、この形状だと少し緩めればスマホホルダーを簡単に取られてしまいそうで怖いですね。

スマホケースはSP CONNECT(SPC+)にしてみた

結局ホルダーはSP CONNECTにしました。V-Stromに取り付けているホルダーが調子良いのと、見送っていたSP CONNECTのスマホケースがアップデートされて「SPC+」となり、「Magsafe」に対応した事からすべてのホルダーをSP CONNECTにする計画を開始したのですが…色々と問題がありました。

シャワー時など壁にMagsafeリングを張り付けて動画を見ているMittyとしてはワイヤレス充電どころかMagsafeに非対応だった旧SP CONNECTのスマホケースは見送っていました。ふとネットを見ていると「SPC+」としてアップデートし、Magsafe対応という事でさっそく注文してみました。

品薄なのか1月頭注文で納期予定が6月になって焦りましたが、無事に2月中旬に到着。マグネットが弱い気がするけど、これくらいの方がスタンド式充電器に置いた時に片手で外せるのでいい感じ。もちろんシャワー時のMagsafeリングからも落ちる事はありませんでした。

「SPC+」からコネクターの形状が変わっているので今までの縦タイプは取り付けできません。一応アダプターが一つ付属されています。これで良いじゃんと思ったのも束の間、付属のアダプターは樹脂製で強度がかなり心許ない感じです。デイトナのサイトにも「同梱されているアダプターは、SPC マウントに取り付けるための変換アダプターですが、樹脂製のためオートバイには適し ません。オートバイ用マウントにご使用の場合は別売のアルミ製のマウントヘッド(品番 35219, 35221)をお使いください。」との記述が…

で、オートバイには振動対策用の「アンチバイブレーションモジュール」というマウントヘッドが必要となり、その部品は対応する互換アダプターが無いという…新しく買い直す必要があるのです…おまけに納期が数ヶ月後というヤバい状況です。とりあえず注文しましたが実際に取り付けるのはずいぶんと先になりそうです(涙。

雑感

うーむ。思ったよりSPC+に対応させるのは出費が激しいですな。でもケースを買ってしまったが故に意地でも全環境をSP CONNECT化します。V-Stromは最終的に振動吸収のチャージングモジュールでUSB給電にすると。スクーターと付け替えるのが面倒なのでマウントをもう一つ購入して、この際だから車(VXRとサンバー)もなんかマウント用意して…と破産ですな(汗。

コメント

タイトルとURLをコピーしました