PR

ペキジとアーミィが家族になった日

我が家は元々猫派なので、犬を見ても「ふーん。」とか「なんか匂うね。」とか犬派から見たら激オコなコメントしか出てこない感じで、犬とは縁遠い人生を歩んできました。個人的には1年位前にCMで見たペキニーズが「可愛いな」「犬飼うならこれだな」と思ってはいたのですが…

1月某日のとある昼下がりの出来事。以前に飼っていた猫ちゃんが亡くなってからというもの猫ロスが半端ないので、猫ちゃんとの出会いを求めてペットショップへ行きました。基本的に猫は何でも大好きなので、抱っこしたら負けだと思いながら店内の猫ちゃんを見て回ります。

「みんな可愛いな」と思いながら大きなシェアショーケースに1人でいたラグドールに一目ぼれしてしまい、抱っこさせてもらう事に。自分的にはこの猫ちゃんを連れて帰ろうと思いながら、嫁が抱っこしている間にショーケースを見ていると「ペキニーズがいるやんけ…」と少し足を止めて眺めていました。

「少し抱いてみますか?」と悪魔のささやきをスルーしつつもジーっと見つめる事数分、店員さんがショーケースから出して連れて来るではありませんか…もうここからは記憶がありません。ペキニーズが可愛すぎて、初めての犬の世話を心配する嫁をしり目にお迎え決定です。犬猫を同時にお迎えするという何とも暴挙に出てしまいました(汗。

「ペキジ」2022年10月16日生まれのペキニーズ

以前にCMでペキニーズを見て以来、ペキニーズを見ると「ペキジ」と呼んでいました。特に理由はないのですが、響が良いので、そのまま「ペキジ」と命名した次第です。ちなみに大好きな俳優であるニコラス・ケイジの事は「ニコジ」と読んでいます。

ワクチンも完了していないので本当に子犬です。今までは犬は臭いから…と思っていたMittyですが、今では全ての犬の匂いが大好きになってきました。猫ちゃんはトイレをしても砂かけて埋める感じで気が付いた時に拾うだけでOKでしたが、犬の場合はう○ちをしたら即処理しないと食べたりしてかなり面倒です。が、それも可愛くて「う○ちさんでるかなー」とアホ飼い主に認定されるセリフを吐くような人間になりました(汗。

「アーミィ」2022年8月21日生まれのラグドール

Mittyと誕生日が近い事に親近感があるアーミィ。一目惚れで決めたラグドールです。ペキジのお姉さん的な感じですな。ラグドールは抱っこが大好きという謳い文句をよく目にしますが、うちの子は一筋縄ではいきません。大人になるにつれ好きになってくれる事を祈ります。

やっぱり猫ちゃんは楽ですね。トイレもそうですけど、ケージの掃除などペキジと比べると本当に世話が簡単です。ペキジが生後3ヶ月でアーミィが生後5ヶ月である事も世話が楽な理由かもしれませんが。匂いも私がベタベタと触るので私の匂いしかしないという(汗。

前の猫ちゃんが介護時代に突入してから長かった事もあり、「猫ってこんなに暴れるんだ…」という感じ。初日こそダイニングテーブルやキッチンには登らなかったけど、数日後には普通に闊歩するようになりました。料理している時やご飯を食べているときに登ると面倒なのでケージに入れるようにしています。

雑感

猫と犬を同時に迎えようと思った理由の一つに「子犬&子猫の頃から一緒にいたら絶対に仲良くなれるっしょ」という私の淡い期待があります。1〜2歳位までは色々とお世話が大変だと思います。それでも2人をお迎え出来て本当に幸せです。2人の猫犬プロレスとか動画撮ってアップしたり出来たら良いなと。

ちなみに今月のカード請求は、2人のお迎え代や保険代、ケージやご飯など何だかんだで100万円超えましたw勢いって怖い。今後も2人のおもちゃなど出費はかさむと思うのでおじさん頑張って働く次第でございます。末長く一緒に暮らせたら最高に楽しいと思うので今後もよろしくお願いします⊂((・x・))⊃

コメント

タイトルとURLをコピーしました