iPhone 13 Pro Maxを買った

2年前にiPhone 11(ノーマル)をドコモの「お返しプログラム」的な感じで購入して、特に不満は無かったけど、iPhone 13 Pro Maxを購入しました。お小遣いでは一括購入は難しいので今回から始まった「ペイディ払い」を利用して2年ローンで(汗。アップルケアも同時購入しているので最悪、紛失したり、壊れたりしても少額で修理可能です。

iPhoneは新しい機種への変更が簡単で助かります。購入後は適当にポチポチしているとデータ転送が始まりほぼ設定が引き継がれるので、お互いの画面を見ながら何かするとかはありません。最近のAndroidも同じなのかもしれませんが。

iPhone 13 ProとiPhone 13 Pro Max
iPhone 13 ProとiPhone 13 Pro Maxの魅力は、大きく進化したカメラ、ProMotionを採用した新しいOLEDディスプレイ、スマートフォンで最速のチップ、そして飛躍的に向上したバッテリー駆動時間。

気に入っている所

レビュー記事はGoogle検索に任せて、単なる記録として。

見た目が美しい

iPhone 11からすると一番の自分的変化点は「見た目」ですかね。二世代前のモデルと比較すると、美しさが増しています。カメラの出っ張りは11と比べると、1割増し位で出っ張ってます。会社のiPhoneと一緒にポケット入れてるとヤバイ事になるのが目に見えてるので会社のiPhoneはカバンの中に追いやりました(汗。

カメラが美しい

12をすっ飛ばしているので、なおさらの事感じるのがカメラの美しさ。動画や静止画、ポートレートに関しても「本気」で撮ればヤバイ事になってますが、マクロ撮影が便利です。まぁ接写する機会はそんなにないけど、適当に撮影したブログ用の写真は、自分の汚い部屋が映らなくて便利です。この写真は美しすぎて指紋など汚れが映りこんでしまっていますが…

画面が美しい

11と比較するとすぐに気が付くレベルで画面が美しいです。スクロールなども滑らかでストレスなく表示されるし、何となく壁紙を変えたくなるレベル(?)で美しいです。画面が大きくなったからなおさら感じる美しさ。明るい所でも11と比較すると見やすいと思われます。

便利ツール for 裸族

私は基本的に「裸族」なので、ケースや保護フィルムなどはここ数年は利用していません。壊れたり、紛失対策でドコモiPhone時代は月々のドコモ保険に入り、Apple iPhone購入時は基本的にフルオプションのアップルケアで対応する方向としています。未だに利用経験はありませんが(汗。

バイク用のマウント

ケースは取り付けないのでバイク用のマウントは取り外しが簡単なものを利用しています。ちなみにiPhone11時代には知らずにユニバーサルマウントを張り付けていました。これを購入してからはバイクにマンウントするときに装着して、それ以外は裸族で過ごす生活を送っております。

リング

最近のスマホは重い&大きいので、片手での操作をサポートするために「リング」を利用しています。以前は写真のSP CONNECT用のリングを利用していました。

が、iPhone 13には「Magsafe」なる便利機能が存在するので、それを利用しない手はないと購入したのが、上の写真につけているリングです。磁石の接着具合も適度で寝ながら片手で操作時も落下した事はありません。また、カメラ側を下に向けて置いたときに、少し浮くのでカメラの保護にもなると思ってリング根をカメラ側に向けて装着する癖をつけてます(上の写真参照)。

総評

やっぱりアップル製品は所有感を満たしてくれます。正直カメラの機能やチップの性能などは、私にとっておまけ程度(要は使いこなせていない)なので、全体的なつくりの良さが心を満たしてくれます。お値段は高いけど数年使うことを考えると、まぁ許せる範囲です。今回のiPhoneは見た目がかなりお気に入りなので2年以上使う事になりそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました