PR

キャブレター清掃

燃費改善のため、ガソリン臭かったキャブ周りをオーバーホールしてみました。
上の写真はオーバーホール前のキャブ状態で、あまり綺麗好きではない自分でも、汚いと思える状態です。

今回は近くのホンダドリームで純正パーツを注文しました。

キャブのシールセット。Oリング系とごみの進入を防ぐフィルターカップもセットになっています。

フロートバルブも交換した方が良いとの事で、フローととあわせて購入。

元々付いていたフロートは薄茶色になっていましたが、これは綺麗な白。

で、キャブを分解してワコーズのエンジンクリーナーに浸してから、ブレーキクリーナーとエアーガンで清掃しているときに気が付きました…インマニ側の形状が…ガスケット必要なんですね。
古いガスケットがへばりついていて、剥がすのに苦労しましたが、何とか完了。で、ガスケットをWebikeで注文しました。

ヤマハはネットにパーツリストがあるので、品番調べるの簡単ですが、ホンダはやっぱり紙のパーツリストが必要ですね。カブはネットに情報も多いので同じ型番乗っている人のブログ等で探すのもありだと思いますが。

キャブオーバーホール完了後の写真。トップの写真と比べるとわかりますが、インマニと閉めるネジに受けナットがいます。
これ、キャブ側のねじ山を潰してしまいました…適当なトルクで閉めてたらヌルっとネジ溝が無くなっちゃった。
仕方ないので、バッテリーに利用するナットを利用して無理やりとめてます。

オーバーホール後は気持ち始動が良くなったくらいで、特別な変化は無いですね。
これで燃費改善してくれると良いのですが…

ホンダドームの店員さんが良い人そうだったので、オイル交換もお願いしちゃいました。

Super Cub 90
乗り出し合計:86,600円
東京堂に行って来た合計:8,377円
パーツリスト&サービスマニュアル合計:11,600円

キャブガスケットセット&フロートセット:4,137円
インテークパイプガスケット×2:756円
オイル交換:1,469円

キャブレター清掃とオイル交換合計:6,362円

トータル:112,939円
#これで燃費が改善されれば…

走行距離:18915km
直近燃費:22.87km/l
トータル燃費:28.98km/l
#オーバーホール時に漏れたからだと思いたい…

コメント

タイトルとURLをコピーしました