PR

スーパーカブ90 35歳 独身プロジェクト(?)が動き出した件

最後に投稿した記事が2013年である私のスーパーカブ90。出会った当初は25歳でうひょーいと思ってたのに気が付けばそんなカブ子も35歳。時間を返してと言われても何もできないオイラが居ます(汗。

ラス記事によるとオイル漏れによるエンジン焼き付きから復帰させるためにエンジン全バラして組み立て途中でガスケットが無いとの理由で終わっていました。実際の状況はと言うと、記憶が定かではないのですが、色々と苦戦した末に腰下を組み上げた状態で放置してありました(汗。

腰上が微妙についた状態で、いつかやろうと思って放置する事数年、お友達が小型免許を取得したという事で「自分で勝手に直すなら期限なしで貸してあげる」と言うと「チャレンジする」との事でおもーい腰を上げて色々と作業を開始しました(友達が)。

現状確認

10年近く放置していたので、まずは記憶を探りながら部品が揃っているかを確認していきます。以下は現物見ながらお友達に説明した内容で、実際の腰上組み立てからのエンジン搭載まではお友達が作業したので写真はありませぬ(汗。

腰上(ピストン、カム等)

カムチェーンなどオイルでベトベト状態ですが、腰上を組み上げるレベルでは揃っているように見えます。微妙にナットが足りない気がしますが、オイル順路の銅ワッシャーだけは部品購入していたので他は代用品でOKでしょう。

フレーム(キャブ、ガソリンタンク、チェーン、プラグ等)

フレーム側にひっそりと付いていたキャブもガソリンが抜けきった状態だったのでキレイでした。タンクを開けると「これはガソリンの匂いではないね」ということで抜いてから灯油で洗浄しました。チェーンがどろどろの状態でありましたが、新品買った方が早そうなので購入。なぜかプラグキャップが無いのでプラグと合わせてそれも購入する方向で。

購入部品まとめ

現状確認の結果、以下の部品達を注文してエンジン始動に向けて準備します。始動させるのはお友達ですが(汗。

チェーン

チェーンは再利用しようと思ったけど、新品買っちゃいます。チェーン回りの工具がどこか行ってしまったので同じリンク数の物を購入。私のスーパーカブ90(C90-H、HA02、87年モデル)はリンク数が98でした。

プラグ

プラグも再利用しようと思ったけど、新品買っちゃいます。調べると私のカブのプラグは「C6HSA」との事なので「CR6HSA」を購入。イリジウムとか上物にするか悩んだ結果、ノーマルにしました。

created by Rinker
日本特殊陶業(Ngk)
¥284 (2024/04/26 12:29:56時点 Amazon調べ-詳細)

プラグキャップ

なぜか折れてたプラグキャップ。記憶が全くないのでプラグキャップを購入して様子見ます。点火が怪しければプラグコード等も検討しないと。

created by Rinker
日本特殊陶業(Ngk)
¥843 (2024/04/26 12:29:56時点 Amazon調べ-詳細)

エンジンオイル&オイルポイパック

10年程前のエンジンオイルがありましたが、新品も購入。エンジンが始動したらフラッシングを兼ねて数回オイル交換する予定。

created by Rinker
¥253 (2024/04/25 13:05:47時点 楽天市場調べ-詳細)

雑感

いやー月日が経つのは早いですな。カブ触ってて思い出したけど(忘れるか?)、Jog Pocheも何とかしてあげたい。Jog Pocheも最後の投稿から10年程経過中(汗。年内には状況調査して動くレベルに復活しようと思います。最初はお友達に「カブ」か「Jog Poche」を選択させようとしたら、食い気味に「カブ」と言ったので、貸し出すのはこちらになりました。

カブもこれから色々と大変な事が多いと思うので、お友達にはがんばって頂きたい(ぇ。部品代などは私が出すと約束してしまったので、部品的には最後まで面倒みるつもりです(‘ω’)。最後の投稿からガスケット購入したりしているのですが、値段忘れたのでそこは割愛。

今後の予定

エンジン始動

お友達がエンジンを組み上げて載せたので、部品が届いたらプラグ&コードを取り付けて、オイルを規定量入れてエンジンをかけてみます。備忘録として、現在仮止めの各種ボルト&ナットはトルクレンチで規定のトルクで取り付け予定です。

走る&止まる確認

エンジンが動いたらチェーンなどその他部品も取り付けてガレージ内を走り様子を見る。あまりスペースないけどまぁ確認程度なら大丈夫でしょう。

公道走る準備

エンジン動いて、走る止まるを確認したら、外装装備し、タイヤとブレーキを調整して公道を試走する準備をする予定です。自賠責保険も入らないと。慣らし運転も必要なので、昔懐かしい対話式慣らし運転をお友達に伝授しなければ。いきなり全開にしたら絶対に壊れるから。

私のSuper Cub 90 歴史(というか出費)

HONDA Super Cub 90
「HONDA Super Cub 90」の記事一覧です。

乗り出し合計:86,600円
東京堂に行って来た合計:8,377円
パーツリスト&サービスマニュアル合計:11,600円
キャブレター清掃とオイル交換合計:6,362円
ラゲージボックス合計:7,880円
スタッドボルトが折れた合計:24800円
ヘッド復活までの道のり合計:39,093円
ヘッド&シリンダー清掃合計:7,500円
シリンダー&ヘッド組み付け合計:14,870円
ダブルシート&ベトナムキャリア合計:7,300円
タイヤ交換とブレーキ周りの整備合計:11,006円
エンジン抱き付きからのカタカタ音対策 その1合計:84,371円

今回の出費:4,038円(楽天ブラックフライデーで購入)

トータル:310,059円 + 4,038円 = 314,097円

なかなかのお値段ですね。まぁ各種工具が入っているので、工具揃えてると思えばこんなもんかな(汗。

コメント

タイトルとURLをコピーしました