PR

Apple Watch Ultraといふもの ~ 結果Apple watchを2本持ちという事になりました

Apple Watch2台持ちといふもの

Apple教に入会しているMittyです。皆様いかがお過ごしでしょうか。Apple Watchは初代から導入していましたが、常時点灯が登場したシリーズ5を購入して2年以上利用していました。Apple Watchで悩ましいのがその稼働時間と充電タイミングです。

ちなみに2022年の最新モデル(Series 8)では18時間稼働可能なシステムとなっています。就寝中の状態をトラッキングしなければ、寝てる間に充電できるので18時間でもギリ行けますが、睡眠時のトラッキングをすると充電のタイミングが合わなくて電池切れとなったりいまいち使い勝手が悪く、他のスマートウォッチを検討したりしていました。

Apple Watch以外のスマートウォッチを検討するも…

最初に買ったスマートウォッチ

元々自分で最初のスマートウォッチはKickstarterで恐る恐る購入した「TYLT VÜ Pulse|Pebble Time」になります。2016年の事なので記憶があいまいですが、通知が来たり来なかったりと不安定で使うのをやめた気がします。その後にApple watch初代を購入してApple信者を続けています。

色々と比較してみた

初代のTYLTがFitbitに買収され、Fitbitを頭の片隅に置き続けて数年、Googleに買収されたのを契機によく見るようになりました。Apple watchの充電タイミングに悩みつかれたのもあり「Fitbit Sense 2」をカートに入れる所まではやりましたが、最終的にApple信者継続となりました。

Fitbitの良い所

Fitbitの良い所はその稼働時間です。公式でサクッと比較できるかなと思ったけどFitbitもGoogle Storeも稼働時間はわかりやすい場所に仕様書いてないのですね。公式ベースで比較すると以下のようになりました。

稼働時間充電価格
Google Pixel Watch24時間30分で50%39,800円
Fitbit Sense 26日以上12分で1日分32,800円
Fitbit Versa 46日以上12分で1日分27,800円
Apple Watch Series 818時間45分で0→80%59,800円
Apple Watch Ultra36時間1時間で0→80%124,800円
スマートウォッチの稼働時間と充電と価格の比較

おわかりのように稼働時間ではぶっちぎりでFitbitが他を引き離しております。6日も持てば旅行や出張などでもバッテリーを気にする必要はありませんね。おまけに12分で1日分という充電も朝夜の風呂の時間に充電すれば良いので使い勝手もよさそうです。お値段も安いのでFitbitに心が動いていました。

Fitbitの悪い所(というか心配な所)

正直使いがってが不明な上にApple Watch以外のスマートウォッチは「通知漏れが多い」というのがものすごく気になっていました。Androidではあまり通知漏れを聞かないのでiPhoneで利用している人に多き気がします。これが最大の懸念点になり、脱Appleという事にはなれませんでした。Androidのスマホを常用していればFitbit一択なんでしょうけど。

Apple Watch Ultraを購入する

おそらく泥酔していたのでしょう。いつもの「朝起きると何かメールが来ている病」で届いたメールがApple Watch Ultraをペイディ払い(12か月)で購入したという内容でした(汗。在庫があったらしく深夜に購入して48時間後に届くという分刻み(?)の自動システム対応でした。なぜ「Series 8」ではなく「Ultra」を購入したのか自分で記憶を探りながら考えてみました。

Ultraにした理由:その1 ~ 稼働時間

「Series 8」は稼働時間が18時間しかないのです。18時間では朝会社に行き、泥酔するまで飲んで朝方帰る頃には充電が切れてしまいます。スマートウォッチは充電が面倒なので途中で充電可能なデスクワークが無い場合は飲みにいかなくてもピンチです。あとはキャンプ時にも充電が不便だと思っていました。「Apple Watch Ultra」であれば公式数値では36時間稼働と記載されています。36時間あれば一泊二日のキャンプ程度であれば充電する必要がありません。

Ultraにした理由:その2 ~ 冒険に出たい(嘘)

はい。理由は稼働時間以外にございませんでした。いくら考えてもそれ以外の理由は見つかりませんでしたが、手にしてみるとその「所有感」は半端じゃないです。画面が大きいとか、アクションボタンがあるとか、ケースがチタンとか色々と優れているところはありますが、本当に必要か?と聞かれれば「いや、そこは別になんでも良い」となるMittyです。

Apple Watch 2台使いにしてみた

もともと持っていたApple Watch Series 5を自宅用にして、Apple Watch Ultraを外出用にすれば充電タイミングに悩まされたり、ちょっとした用事(飲みや深夜残業など)でも外出時の充電が要らないと思い、古いApple Watchを下取りに出さずに利用する事にしました。

2台持ちの使い勝手:その1 ~ 煩わしい充電からの解放

スマートウォッチで重要なのは充電時間と稼働時間だと思っています。通知が来ないとかその手の不具合はそもそも使う意味が私の場合は無いので、これが1番大切な項目になります。上の比較でFitbitの使い勝手があればFitbitのみで運用可能なのですが、いかんせんFitbitはiPhoneとの親和性がいまいちという噂が多いのでApple Watch継続となりました。

いつもは古いApple Watchを下取りに出して購入していたのですが、今回は古いのを「家にいる時用」と位置づけて自宅で使う事にしました。

充電タイミング

朝起きてシャワーを浴びたら「Ultra」に換え、「Series 5」を充電台に置き、会社や遊びに出かけて夜家に帰ったら「Series 5」に換えて「Ultra」を充電台に置く。風呂に入り次の日の朝に遅く起きても「Series 5」のバッテリーは半分位残っている状態です。「Ultra」は朝から夜程度ではバッテリー残量を全く気にする必要はありませんでした。

充電器関連

「Series 5」のみを使っていた時はリビング、寝室、自部屋と3か所に充電器を置いていつでも充電できるようにしていました。今後は自部屋でのみ充電すれば良いので、そこに充電台と共に一つ充電器を置いています。「Ultra」には「Series 7」から対応した高速充電に対応した充電器が付属しているので、数日間の旅行や出張時はそれを携帯して持って行く事にします。

私のEDC(Every Day Carry)セットにはApple Watchを充電可能なバッテリーがあるので、普段の外出時に充電の必要が出た場合はそちらを使い、ホテル等では高速充電可能な純正バッテリーを携帯する方向で。

2台持ちの使い勝手:その2 ~ 各種設定の共有

1台だと気にしなかった項目も2台持ちになると少し考えないといけなくなりました。iPhone側でどちらのApple Watchをつけているかは自動で判定(左上の「すべてのWatch」から「自動切替」をONにすれば)してくれるのでかなり便利ですね。私の場合は以下の項目については多少設定を変更する必要あったので備忘録として。

アラーム

今までは一日の節目の時間(昼や夜)やリマインドなどアラームをApple Watchで設定していました。2台利用を開始すると別々の設定となり、個別に設定するのが面倒なのでiPhone側でアラーム設定をする事でApple Watchを付替えても置いてある方は鳴らなくなります(当たり前だけど)。ただiPhone側でもアラームが鳴ってしまうので、私は音無し設定にしました。

目覚まし(睡眠)

朝のアラームは睡眠トラッキングと共にiPhoneに設定されるので、アラーム音を「鳥の音」とかに設定していたのですが、外しているApple Watch側でも朝にアラームが鳴ります。寝ている部屋と別の部屋でアラームが鳴ったりするのが煩わしく思ったので音量を「0」に変更して振動のみに変更しました。

朝のアラームは放置すると15分程なり続ける仕様らしいです。音無しでもバイブレーションが15分続く事になりますが、充電台をゴム製の物にしているとあまり気になりません。

各種トラッキング

睡眠や心拍数などのヘルスケア系のトラッキング情報はiPhone本体と同期されているのでApple Watchを付け替えるだけで特に気にする必要はありません。24時間どちらかのApple Watchをつけているのでうっかり充電したままで数時間経過という事もなくなります。

雑感

お酒って怖いですね…ってのは置いといてお金はかかるけど2台持ちって言うのはありだなと思いました。特にApple Watchの場合は。スペックだけ見るとFitbitは本当に優秀ですね。ギリギリまで悩みましたが、今はApple Watch Ultraで良かったと思っています。

やっぱりApple製品は所有感がものすごいので持って眺めているだけで幸せになります(お前大丈夫か。分割払いであればカロリー0だから(お前大丈夫か。Ultraのみでキャンプや旅行などに出かけていないのでそのあたりの使用感はまだわかりませんが、今使ってる感触(バッテリーの)だと特に問題はない気がします。

2台持ちで一つがUltraとなるとロレックスやオメガなど多少安いモデルなら購入できる金額になりますが、そこはデジタルオヤジとしてガジェットには投資し続けたいと思います(ぇ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました