PR

iPhone 15 Pro MAXとApple Watch Ultra 2の1ヶ月使用レビュー

勢い余って高額なものを買いすぎて、嫁に離婚されそうなMittyです。皆様いかがお過ごしでしょうか?ガジェット好きは車好きやバイク好き並みにお金のかかる人種ですよね。え?「車もバイクも好きやんけ」って?、イエス、全部大好きです。こんなのだからお金たまらないんですよね。貯める気ないですけど。で、今回の話は前回の購入時から一ヶ月ほど経過したので、使用感などを備忘録として投稿しようかなと。

iPhone 15 Pro MAXの1ヶ月使用レビュー

eSIMの移動に手間取った

Apple IDでログインしてから、無線経由でデータ転送後になんどやってもSIMの転送ができませんでした。新しい方でキャリア2つ(ドコモと楽天)は見えるのですが、設定すると元の画面に戻っちゃう感じで一向に転送されません。

楽天は削除後に再発行が簡単にできるので、古い方で削除してから新しい方を「もう一度初期化」して発行するとうまくいきました。ドコモは消すと面倒そうだったので、どうするか悩んでる間にサーバーの状態を確認すると…「メンテンナス中です。明日の朝7時半に再開します」と記載がありました…

次の日にやると普通に転送されました。最初におかしかったのはドコモがメンテ中で、2つのeSIMを転送しようとしたので両方失敗してた感じですかね…届いた当日が平日だったので19時半帰宅で色々やったあと、フィルム貼ったり、ケース触ったりして、設定始めたのが23時過ぎだったのが敗因ですね。メンテの開始が23時だったので…

USB-Cはやっぱり良い

呪われたLightning端子からUSB-Cになった事で持ち運ぶ充電ケーブルが減りました。自宅ではMagsafeで充電していたのですが、重い上に屋外で充電するには遅いので、外出時の充電だけLightningケーブルを持ち運んでいました。一本ケーブルが減るだけで随分と身軽に感じるのは精神が壊れる一歩手前だからでしょうか(汗。

こうなってくるとAirPods Pro(第1世代)のLightning端子が気になってきますが、基本外では充電しないのと会社では据え置きの充電器があるので、第3世代まで待つことにします。待てるのかは置いといて(汗。

あとは転送速度。画像や動画を引っこ抜く時のスピードが格段に違います。体感では半分以下ですかね。カメラも良い性能なので、取った映像や写真はさっさとHDDに移動するようになりました。

画面が見やすい

太陽で眩しいくらいの日光の下でも画面がはっきりくっきり見えるのは驚きました。あとは老眼に優しい感じで前のスマホでは見にくかった画面が昼夜はっきり見えます。iPhone 13 Pro MAXと何が変わったのか調べたら輝度が変わってました。地味に嬉しいです。

A17 Proチップ

現在のところ、あまりやりたいゲームが発売されていませんが、せっかくなのでいくつかゲームダウンロードして遊んでます。バイオハザードは無料で少し遊べるので遊んでみましたが、コントローラーが無いときついですね。昔のiPhone用有線コントローラーはLightningなので、新しいの買おうと思ったけど、今どきはSwitchのコントローラーも使えるっぽいので、引きずり出してBluetoothで繋いだら認識しました。純正は少々お高めですが、使い勝手も耐久も良いですな。

created by Rinker
任天堂
¥6,973 (2024/04/28 10:40:38時点 Amazon調べ-詳細)

あとは「DEATH STRANDING」をSteam Deck(PC版)購入しているので、どうするか悩み中…ちなみにPC版はまだクリアしていません。少しやってはしばらく時間が経過して内容忘れて最初からの無限ループに入ってます(汗。

TORRAS GlassGo Ultra 〜 ガラスフィルム

久々にガラスフィルムを購入しました。今回はiPhoneの箱を開けてから、電源を入れる前に貼りました。貼り付け簡単というだけあって、私の大好きなオレンジ色の枠を組み付けたあとにテープを引き抜くだけです。が、私は小心なので躊躇してしまい気泡が入ってしまいました。泣きながら写真左の気泡押出板(?)のようなものでがんばりましたが、どうにも抜けず。ところが朝起きたらきれいに消えてました(汗。

防護的な意味合いはもちろんですが、タッチの滑りも良好で裸状態で使っていた以前のiPhoneよりもスムーズです。これからはフィルム貼ることにしようと心に決めました。

TORRAS UPRO Ostand R 〜 リング付きケース

リングがついてて、Magsafe系の充電も可能なケースです。リングは輪っかが大きいので指一本では厳しく、指太な私で3本は入らない感じ。使用感としては…まぁまぁですかね。良くも悪くもこのケースのリングは回るので指入れて「ぷらーん」とした時にリングが回って不安定です。慣れが必要な気がします。一ヶ月使ってますが、まだ慣れていません。簡易スタンドとしては便利です。ケースとしては高級な部類に入ると思いますが、耐衝撃性や質感も踏まえるとこんなもんなのかな。

カスタマイズボタンはオレンジがあるのが良いです。アクションボタンになったおかけで全部カスタマイズできるようになりましたね。アクションボタンは想像通りの使い勝手で、今の所はマナーモード(古い?)ON/OFFの切り替えで使ってます。もうあのスイッチには戻れません。

SPC+ Magsafe対応ケース for iPhone 15 Pro Max

未だに届きません。SP CONNECT商品は在庫持っていないお店が多いのかAmazon、楽天ともにまともな店は「在庫ナシ」の記載があるのですが、無いと欲しくなるのがMittyなので、楽天の怪しい店で「在庫あり」の記載があるお店で多少高くてもすぐ欲しいの精神で注文していますが、「在庫あり」でも普通に「本商品は予約注文商品です」的な感じで「在庫ないやんけ!」って入荷を待っている次第です。

前回、思ったのにブログに記載していない事から、また忘れて無駄に高い店で購入してしまいました。感覚的には「送料あり」のお店に多い気がします。Amazonではそんな経験は無いので、楽天で購入するときは、みなさん気をつけてくださいね。まぁ購入後に嫌ならキャンセルして下さい的なメールが来るのですが、それはそれで面倒なんです(汗。

SP CONNECT製品は在庫なしの場合は1〜2ヶ月以上待たされる事が多いようです。まぁ冬でバイク乗らないから良いですけど。予定では1月下旬から2月上旬となっていたので、おそらく早くて2月下旬でしょう。

Apple Watch Ultra 2の1ヶ月使用レビュー

Apple Watch Ultraの購入から約1年、途中の1ヶ月レビューもしていない状態でTrade inしてしまった可哀想な前Ultra君。前回からの状況を含めてのレビューです。

Apple Watch のバンド

Ultraの前はNike純正のスポーツバンドを数年利用していました。これが結構良いバンドで汗も吸わないし、洗いやすいしで風呂から銭湯までいつも利用していた次第です。前回のUltra購入時に選んだバンドが「グリーンアルパインループ」という編み込みタイプのバンドでこれがシャワー時や夏の暑い時に汗吸ったりと、少し考えれば誰でも気が付く事に気がついてなかったので、アマゾンで安いゴムバンドを使ってました。

で、今回のUltra2購入にあたっては「オレンジオーシャンバンド」というダイビング向けのバンドにしました。海行かないですけどね。前職まではビジネスマンっぽさを大切にしていたMittyですが、青い作業服に合わせて(?)、オレンジにしました。横穴の水捌け具合が気になりますが、つけやすいし満足しております。

バッテリーの持ち

前回のブログでは2本持ちで家と外使い分け〜みたいな事を言ってましたが、Ultraの電池の持ちが良すぎてUltraのみの利用になっていました。Ultra2もバッテリーの仕様が「同じ」なので使い勝手も一緒です。朝シャワー時に充電して満充電後は次の朝に残量が70%位な感じ。睡眠計としても使えて大満足です。ここは前のモデル(Ultra)でも同じですが…

ダブルタップ

はい。使ってません。冬は長袖で時計を見るのも一苦労なので「画面確認〜タップ」という流れがそもそも少ないです。家でもフリース来てるので、マジ使ってません。無理やり使ってみましたが、「うーん、これいるかね。ワトソン君」ってくらいな感じです。

結論としては私の場合、UltraからUltra2に買い替える理由は無かったというお話(ぉぃ

雑感

そういえば、Trade in はヤマト運輸の人に現物渡すだけでしたね。すっかり忘れていました。いつ返却箱届くのかドキドキしてたらピンポン来て目の前で箱組み立てて持って行ってくれました。メルカリに出した方が高く売れるのでしょうけど、この「手軽さ」が便利なんですよね。AirPodsとかも下取りに出せれば第2世代とかかっちゃ(ry。

色々と「やってしまった感」がある今回の買い物(汗。下取りを引いたとしても結構な金額ですからね…まぁこれを糧に仕事がんばりますが!2024年も始まったばかりだというのに、今年は大物購入は無理ぽだなぁ…イキロ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました