SHOEI GT-Air II impression!

大枚はたいて購入したSHOEI GT-Air II。やっぱりベストフィットのメットは安心感が違いますね。

About SHOEI GT-Air II

GT-Air IIの簡単な説明を。詳細は下記のリンクを参照してもらうとして気になったか項目を抜粋してコメントします。

GT-Air II | FULL-FACE HELMET|ヘルメット SHOEI
インナーサンバイザーを装備したプレミアムツーリングフルフェイス、GT-Air。利便性の高さだけでなく、アグレッシブかつ洗練されたデザインから多くのライダーの支持を獲得し、SHOEIの新たなツーリングフルフェイスとして確固たる地位を築いた。GT-AirのDNAを引き継ぎ、機能性や快適性を進化させ生まれ変わったGT-Air...

QSV-2 Sun Visor

インナーサンバイザーというらしいです。これがあるおかげでスモークシールドから解放されました。夜でも以前のフルスモークと比べるとよく見えると思われます。まぁ夜は使わないですけどね。ツーリングとかでサングラス併用している人とかはサングラスいらずになるので一度体験してみてください。

Shield System

このPINLOCKというシステムを初めて知ったのですが、いけてんのかな(汗。夜の他の車の光が少し乱反射して見える気がします。微開ポジションや曇り止め効果は冬になるまで使わないので効果に期待したいところですが。

Micro Ratchet Chinstrap

普通のチンストラップで良かったですかね。メットを移動したりどこかに置いたりするときに金具が各所に当たって傷がつきそうな悪寒です。メット脱着時も邪魔だし。顎紐閉める手間を少し省いて、それ以上の使い勝手の悪さを追加するという…

Prepared for Integrated Communication System

詳しくは下の「About SENA SRL2」で(‘ω’)

Interior Parts

内装は非常に良い感じ。汗のべたつきを防ぐ素材を利用しているだけあって頭や耳周りの汗はそれほど気になりません。口髭回りの汗が滴り落ちるのは私の仕様なので仕方がありませんね(汗

About SENA SRL2

Napsで購入時に装着してもらった(有料)ので具体的な接続は説明できませんが、簡単なインプレッションを。と言っても不便な点や悪い仕様ばかりですけどね(汗。

ちなみにSENAにした理由は「SHOEI GT-Air IIにミラクルフィット」と「ツーリング仲間が全員SENA」の2点です。やっぱりみんなでツーリング行った時は会話に参加したいですよね(‘ω’)

SRL2 | SENA Bluetooth Japan公式サイト
バイク用、アウトドア用、業務用 Bluetoothステ&#12524...

充電しにくい

まずはこれ。自宅に帰るとヘルメットにファブリーズ吹いてからヘルメット置き(下記参照)に置いてます。その時に基本は充電するのですが、マジ入れにくい。小さい蓋が付いてて、それがめっちゃ邪魔するので両手でないと刺し難いという…ネットで見つけた両面刺しのMicro USBでも厳しい。おまけにツーリングで宿に泊まった時などは充電中は気軽に平らなところに置けない。まぁ慣れれば良いのですが何ともユーザビリティが悪い仕様だなと。

MESH対応してない

+MESH-セナ・メッシュとは? | SENA Bluetooth Japan公式サイト
バイク用、アウトドア用、業務用 Bluetoothステ&#12524...

これはわかっていて購入したのですが、お友達には「なんで!?」って言われます(汗。誰かとペアになればその人がつなげてるMESHに入れるとの事であまり気にしなかったけど、そもそもペアリングとか面倒なのかな。まだやった事ないけど。ちなみにSRL2はボタン単押しでペアリング開始というクソ仕様なのでマジでユーザビリティが(ry

MESH自体は超便利(という話を聞いている)なので、購入するのであれば50Sか50Rが良いと思います。同じメットのお友達はSRL2でなく50シリーズを購入したそうです。

操作性など

SRL2の操作性は…あまりよくありません。ボタンが小さいのでグローブはめてると、どこ押してるのかわからないので結構集中して押さないといけません。まぁ設定して走った後はあまりボタン操作は必要ないですが。一応よく使う操作一覧を記載しておきます。ちなみにこの部分の記事書いている間はヘルメットして操作確認しながら書いてます(汗。

基本的にスタンバイ状態ではセンターボタン単押し(ピッ)、1秒(ポポッ)、2秒(ピッ)と音がします。

機能ボタン操作コメント
起動センターと+を同時押し接続しました的な事言われる(‘ω’)
電話に出るセンター単押しまぁこれは普通だよね。
電話に出ないセンター2秒押し電話出れない時に2秒押せるのか…
電話を切るセンター2秒押し通話中に単押しするとどうなるんだろう
Siri起動センター3秒押しSiri起動後に電話かけたりお願い事する※1
音楽再生センター1秒押し音楽アプリ起動してない場合はSiri経由で
ボリューム上下+ / – 単押しこれも普通か。
曲の変更 + / – 1秒押し前の曲と次の曲ね
ボイスコマンドセンターと – を同時押しおーボイスコマンド良いね※2
終了 センターと+を同時押し さようならと言われる(‘ω’)

※1これはSENAの問題ではないですが、Amazon Musicなどを画面ロック状態から起動すると「まず、iPhoneのロックを解除してください」というアホな事言われます。運転中や!!っての。ちなみにYoutube Musicなら問題ありませんでした。

※2 SENAには「ボイスコマンド」なるものが搭載されていて便利そうでしたが、英語のみ対応で「一応外資で働いてるしいけるっしょ」とチャレンジするもほぼ認識してもらえず…「コマンドを言ってください」「Check Battery」「コマンドを言ってください」 「Check Battery」 「キャンセル」って日本語で聞いてきてるのになんで(涙

Installation of GoPro MAX

360度動画を撮影するなら頭頂部がベストでしょう。見た目はともかく(汗。入口とかではよくぶつけます。ヘルメット側を脱脂しまくって、マウントキットに入ってくる土台を張り付けて24時間放置しました。前のメットでも同じやり方で横に張り付けてましたが、一度も外れた事はありません。

created by Rinker
¥52,489 (2021/09/19 18:16:45時点 楽天市場調べ-詳細)

眼鏡スリットなるもの

メガネのツルが当たるチークパッド上部には柔らかいウレタンを部分的に配置し、メガネの装着性を向上させています。

SHOEIの記載を見るとすでに眼鏡スリットにはウレタンを使用しているから削る必要がなさそうな内容ですね。柄がまっすぐな眼鏡は普通にはいるのですが、上の写真のように耳に掛かるタイプの柄だと下の写真の隙間に逃げて眼鏡が上がり気味になります。奥まで入れてから眼鏡を下げると柄が曲がりそうで怖いです。眉毛下辺りまで深く被るとその隙間に入って丁度良いですが、深く被りすぎなのと上の柄でもパッドに当ててるから普通にかぶって眼鏡の柄をパッドに当てるのが正解かと。まぁパンパンな状態の私が問題なのは言うまでもないですが(汗。本当に顔がでかいと生きるのが不便ですな。バイク用に眼鏡買うかな。老眼が厳しくてコンタクト疲れ(ry

ヘルメット置き(消臭機)

ずいぶんと昔に買った消臭機というなのヘルメット置き。デイトナ製らしくヘルメットを置いてる間は常にON状態にしてあります。基本的に毎日使うメットなのでおっさん臭は半端ないですが、一日二日置いて置くと自分では匂い感じ無いので効いている気がします(汗。通勤時に汗だくのメットをリアケースに入れて夕方被った時の辛さと言ったら…2021年7月にニューモデルが発売されているので、そっちに変えるかな。

総評

久しぶりのフルフェイスという事もあり、頬近辺がパンパンですが、頭回りはベストフィットしているので長い間かぶっていても痛くなることはありません。夏は汗だくになるので、インナーがばらしやすく洗えるのもグッドなポイントですね。コロナでなければ毎日乗って汗だくになって顔痩せ効果を狙っていたのは内緒です(汗

重さについてはインナーのスモーク等装備が満載なので何とも言えませんが以前利用していたジェットよりは軽く感じます。インナーのスモークシールドも便利で、これまでは常にスモークシールドに変えて、夜に後悔するの繰返しでしたが、今後は夜が明るくなる事請け合いです。

静音性についてはジェット比較するまでもなく静かです。走行中の会話も良い感じだそうで、低速であればバイクに乗っているとは気が付かないそうです。スピーカーも良い感じで、音楽、ナビなどクリアな良い音です。

SENA SRL2も専用設計だけあって便利ですが、Micro USBの刺し難さは半端ない&操作性だけは何とかして欲しい。単押しで音楽停止位は設定で選べるようにオナシャスm(__)m

インカムと同時購入だと10万円を超える高額ではありますが、最低でも俗に言われる使用期限の3年間はこのメットのお世話になる予定です。そう考えると年間3万3千円、結構高額なサブスクですね(汗

コメント

タイトルとURLをコピーしました