PR

SUBARU SAMBAR TRUCK を車検に出したよ。

なんの写真をトップ絵にしとんねんっと言うと「サンバーのマフラー」です。今回、めでたく2度目の車検を通す事にしたマイサンバー君をいつものディーラーに持って行きました。なぜディーラーにお願いしているかと言うと、かなり旧車の部類に入るマイサンバー君はキャンプなどで遠出したり、不動車レスキューしたりと大活躍なので「車検を通すだけの整備」では不安があるので、各種状況を見てもらうためにもディーラーにお願いしている次第です。

今回は空ぶかし時のキュルキュル音の調査含めて車検をお願いしました。いくらかかるのかドキドキしながら待っていると電話がありました。

スバル
スバル

車検の件なんですが、キュルキュル音はベルトのゆるみからくる音なので、張りを調整して直りました。で、廃ガス漏れがまたしても発生していて、パテ埋めできないほどの穴なんです。

Mitty
Mitty

そうでしたか、あの異音は張り調整で治るレベルだったのですね。安心しました。マフラーは新品取っちゃってください。

スバル
スバル

それが、KS4のマフラーは新品部品ないんでげす。

Mitty
Mitty

まじっすか。それじゃ板金ですかね。

スバル
スバル

板金屋に問い合わせて見ますね。

Mitty
Mitty

よろしくお願いします。

としばらくしてからまた電話がありました。

スバル
スバル

板金が厳しい所なので無理なようです…

Mitty
Mitty

となると…何が選択肢にありますかね…

スバル
スバル

中古で取り寄せ可能なマフラーを見つけたのですが、同じ年代なので古いうえに4万します…

Mitty
Mitty

またすぐに壊れる可能性のあるものに4万かぁ…

スバル
スバル

あとは社外品ですが、純正相当品であれば取り付けて車検通す事が可能です。

Mitty
Mitty

お、それでオナシャス!

という流れで、純正相当品を購入する流れになりました。基本的にディーラーでの社外品購入は難しいとの事なので、型番聞いて調べると楽天で普通に売ってましたよ。ポイントも付くし最高ですね。購入したマフラーを納入して待つこと二日で車検完了してマイサンバーは無事に戻ってきました。

色塗ってくれたらしいです。すでにキャンプ行った後の写真ではがれてきてますが(汗

その後…フロントガラスに車検シールを張るときに失敗して変な感じになったのは内緒です。読み取れるレベルなので陸運で再発行しなくても良いかなと(汗

あとはコストコで予約してからと、ずーっと考えていたノーマルタイヤ購入をオートバックスで交換しちゃいました。ホイールは以前にフリマで購入済みだったので、持ち込み交換。

車検&タイヤ総額

車検費用98,252円
マフラー46,704円
タイヤ交換31,900円
車検&タイヤ総額176,856円

まぁ所有している乗り物の中では抜群に古いのに一番酷使しているので、これくらいは覚悟しております。

総額

サンバーの総額を追記しました(2022年1月)。

名称金額
車検&タイヤ176,856円
ミラー交換4,644円
乗り出し等271,802円
合計453,302円

各種情報

総走行距離:86,689キロ

長野にバイク拾いに行ったり、キャンプでそこそこ走ってます。

直近燃費:15.18km/l

ひどいときはリッター9キロとかあったので、やっぱり高速使って移動すると燃費は伸びる。

平均燃費:12.29km/l

途中貸し出したので、その分考慮していないですけどね。

今後のメンテナンス予定

オイル交換

自分でやるかオートバックス持って行くか悩む。

ノーマルタイヤ購入

コストコでやりたいけど、予約が面倒なので悩み中。

オーディオ関連見直し

Bluetoothのスピーカーにして既存のオーディオセットは外してすっきりしちゃおう。

扇風機導入

エアコンがないので辛すぎるため、せめて扇風機を導入しようと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました