スマホホルダー取り付け – SUZUKI Address 110(CE47A)

アドレス110にスマホホルダーを取り付けました。SP CONNECTを検討していましたが、以前にアドレス用に他のホルダーを購入していた事をすっかり忘れて(前回のポストにある今後の予定に書いてあるにもかかわらず)いるあたりに脳が壊れ始めてる片鱗が見えるMittyです。皆様如何お過ごしでしょうか?(汗

以前に購入していたスマホホルダーは以下のもの(購入したのが昔過ぎて世代変わってるけど)で、何となくワイヤレス給電に対応しているつもりでいたけど、USBからの給電のみだったのに気が付いたのは電源取って動作確認した時でした(汗。まぁアドレス110では良いとこ1時間位のお買い物しか行かないので給電無くても問題ないかな。

スマホホルダーの取り付け

スマホホルダーの取り付け備忘録。フロント回りをばらすのはいつも順番を忘れてつけ外しが発生するので…利用した工具はプラスドライバーと14㎜のスパナ。14㎜はダブルナット用に2本あるとトルクかけやすいので便利。

シールドやミラー等の取り外し

アドレス110は雨ざらしなので汚れがすごい事になっていますね…外すなら拭けよという声が聞こえますがスルー力を発揮する方向で逝こうと思います。

  • シールド取り付け部の上部のナットを緩めて、手前のナットを外してシールド(写真では外れてますが…)を取り外す。
  • ミラーを取り外す(写真で(ry
  • 赤丸のネジを外してフロントカバーを外す(手前に引く感じで)
  • 黄色のネジと前側の根本のネジを外してをフロントカウル(ライト一体)を外す

電源の取り出し

アドレス110はグリップヒーター用の電源が来ているのでそこから電源を取る事にします。コネクターはネットで調べるとHM(非防水)の2極タイプが合うという事でナップスで購入しました。圧着ピンも付いてるので圧着してプラスマイナスを確認してコネクタ取り付けします。半田は今回スルーで(汗。

このホルダーはバッテリーから電源取れって意味なのか丸型が付いてました。インジェクションの車両はバッテリーが完全に放電されるとエンジンがかからず面倒な事になるのでキーONと同期させる方が良いと思います。

動作確認時に「ワイヤレス充電」だと思いこみ、「電源が来ない!」と右往左往してたのですが、何のことは無くUSB充電だったのでUSB刺したら充電できました(汗。

created by Rinker
キタコ(KITACO)
¥200 (2021/12/07 22:37:37時点 Amazon調べ-詳細)

ホルダー取り付け

コネクターを取り付けて動確後はカウル等を元に戻して、ミラーとホルダーを共締めして完了です。このケーブルをもう少しきれいに収めるべきだったとカウル戻した後に気が付いたのは内緒です。

この手の挟むタイプのホルダーは振動やぼこぼこの荒れた路面を走っていると外れそうなのでゴムバンドをしっかりつけた方がよさそうです。

各種情報

走行距離

14689キロ。それほど走ってはいない。Vストゲットして通勤もそっちに変更してるから。

直近燃費

32.88km/l。前回給油から3ヵ月経過してるという…

平均燃費

35.57km/l。ガソリン価格が急騰しているのでスクーターが良いね!

今後の予定

洗車と鉄サビ落とし

基本洗車をしない私ですが、さすがにアドレス110がかわいそうになってきたので、今度ばらして本格的にきれいにしてあげる予定。

フロントブレーキ

握りが渋いので、マスターピストンとブレーキフルード交換などやる予定。数年前に部品は購入済み。どこやったっけな。パッドは見てないけど、ブレーキの感じではそろそろ寿命かも。

リアブレーキ

以前タイヤ交換したときにリアブレーキをホールドしてから調子悪いので、注油かワイヤー交換した方がよさそう。ワイヤーブレーキを力いっぱい握ったらだめだよね。

フロントタイヤ

交換しないとと思って放置中。まだスリップラインは出てないけど、グリップするタイヤに変更したい(あるのかこのサイズ)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました