PR

フュアーハンド ベイビースペシャル276 ランタンの掃除

FEUERHAND Baby Special 276といふもの

ランタンの灯りは色々ありますが、私はこのフュアーハンドのランタンの緩やかな灯りが大好きです。ガスランタンも使ってみたら好きになると思いますが、ソロキャンプがメインのMittyとしてはこの位の灯りで充分明るいので、釣りキャンプや夜な夜な木で何か作成するようなブッシュクラフト的な事をやるまでは、基本的に灯りは「FEUERHAND Baby Special 276」で行こうと思っています。

ワイルドな感じでケースなど使わずに持ち運びしたかったけど、灯油が漏れたりしたら面倒なので、ケースに入れて保管&持ち運びしています。手前の漏斗は灯油入れる時に便利なのでケースにペーパーと一緒に入れています。

ランタンの煤落とし

灯油を使っている事もあり、フュアーハンドのオレンジランタンが煤だらけになったので掃除してみました。構造はシンプルなので特に考える事もなくばらして煤を落とすだけで完了。やっぱり灯油は汚れますね。真っ黒です(汗。

上側のリングを引っ張るとこの状態になるのですが、ガラスが外れるのを知らなくて掃除している時にガラス引き抜いたらサクッと外れました。見える部分をアルコール染み込ませたペーパーで拭くだけなので、このままでも良いんですけどね。

雑感

灯油を利用しているので、煤は覚悟しているのと掃除自体は一瞬で終わるので良いのですが、前回のキャンプでいきなり真っ黒になった気がします。そこまでは薄く黒くなっている感じで真っ黒ではなかったと思われるので、何かやったかなと少し思い当たるのが、「芯を短くしてた」事ですかね。それまでは結構長めにしてた気がするので、次からは1cm位の長めで様子見しようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました