PR

コーヒーセットといふもの ~ ECC 2022年末Ver.

キャンプに必ず持って行く物(ECC – Every Camp Carry)の中でいつも悩ましいのがコーヒーセットです。色々とコーヒーに関してはキャンプ開始当初から右往左往してきましたが、2022年末での状況を備忘録を兼ねて記録します。

コーヒーセット

コーヒーセットという位なのでコーヒーを美味しく飲むための備品たちをまとめて持ち運ぶ事を念頭に置いています。

過去のコーヒーセット達

その1

キャンプを始めた頃のセットは、まとめて持ち歩くというよりは「とりあえず道具揃えました」的な感じでした。ポーレックスのミルは今でも現役なので使い勝手やサイズ感含めて優秀だという事ですね。

その2

次のセットはケトルにコーヒー関連の道具を詰め込んだセットになっています。これはこれでまとまりが良く、バリスタケトルも焚き火で湯沸かしするのに優秀なので結構な頻度でこのセットを利用していました。

その3

その後、SOTOのサーモスタッククッカーコンボでバーナーと共にまとめる事が出来るセットとなり、薄型のドリッパーを導入したりして、散財していました。

コーヒーセット 2022年末Ver.

今まではコーヒーの豆や湯沸かしセットなどを別々にまとめていたのですが、ポーチ一つで完結したくて考えた結果、以下のセットをキャンプに持って行くようになりました。湯沸かしをまとめる必要があるのか悩ましい所ですが。

タンブラー

キャンプで使うようなマグを利用しない理由は飲み口がスッキリしているコップの方が美味しく感じるからです。飲み物を美味しく飲むための保冷保温可能なダブルウォールで、最近はハイボールや各種炭酸割の事も考えて少し大きめの「THERMOS 真空断熱タンブラー 420ml」にしています。安いし見た目も良いので、しばらくはこれで良いかな。もちろん自宅使いにも良いですよね。

コーヒー豆

コーヒー豆を入れる容器も複数もっていますが、上のタンブラーに入れる形でスタッキングしやすいので「エバニュー 広口ポリ丸ボトル200ml」を利用しています。仲間と行くときは少し多めに豆を用意するのですが、4人分位であれば十分ですね。コーヒー豆は近所のお店でセール時に買って冷凍しています。

created by Rinker
エバニュー(EVERNEW)
¥449 (2024/04/26 01:44:00時点 Amazon調べ-詳細)

ドリッパー&コーヒーフィルター

ドリッパーは悩ましい所ですが、巷で噂の「HARIO V60 フラットドリッパー 02 PLUS Zebrang」を見つけてしまったので購入(汗。コンパクトになるのでフィルターと共に「CELABE コーヒーフィルターケース」に入れてます。難点は埃が付きやすい事位ですかね。Riversのドリッパーも良いのですが、しばらくはこっちをメインで利用しようと思います。

コーヒーミル

コーヒーミルは定番の「PORLEX セラミックコーヒーミル2 ミニ 」。これは最初に買ったコーヒーミルでこれ以上に惹かれるミルがないのでずーっと使ってます。

湯沸かし

悩ましかったのが、湯沸かし。コーヒーの湯沸かしは注ぎ口が細い方が美味しく入れれる事が有名なのでコーヒー好きとしてはコーヒー用のケトル的な物は必須なのですが、これ以外の使い道があまりないのが難点で…結局「エバニュー Ti Mug pot 500」「エバニュー Ti アルコールストーブ」、風防兼五徳である「MUNIEQ X-Mesh Stove XMS-02S」「エバニュー 広口ポリ丸ボトル 50ml」「SOTO マイクロトーチ ACTIVE」とマグの持ち手が熱くなったとき(と言うか湯を沸かしたら熱くて持てない)用に「エバニュー NABETSUCAM ブラック」をスタッキングして常備するようになりました。まぁ軽量なマグとアルストを考えるとほぼほぼ行きつくセットですね(汗。

created by Rinker
エバニュー(EVERNEW)
¥4,378 (2024/04/26 01:44:03時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
エバニュー(EVERNEW)
¥3,236 (2024/04/25 10:14:26時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
エバニュー(EVERNEW)
¥1,047 (2023/02/06 21:34:14時点 Amazon調べ-詳細)

ポーチ

何かをまとめる用にポーチを買いまくる事で有名なMittyですが(?、色々と検討した結果「ROTHCO CANVAS AND LEATHER TRAVEL KIT」にすべて入れてます。持ち手がないのがあれですが、サイズ感的にはちょうど良いです。見た目もかっこいいですしね。Amazonや楽天では現在入手できないなので本家のサイトと近い感じの(少し大きいかな)商品を貼っております。

Rothco Canvas & Leather Travel Kit
Travel in style with Rothco's Canvas & Leather Travel Kit. Inspired by the classic military dopp bag, the travel kit fea...

雑感

キャンプギアを集めるのは本当に面白いです。キャンプより楽しいんじゃないかと思う今日この頃(ぇ。このコーヒーセットはガレージ作業するときも自宅から持ち出して利用したり、自宅でコーヒー飲むときにも利用したりとコーヒーが飲めるシーンがあればいつでも携帯しております。なかなかのお値段ですが、収まりも良くて気に入っております。ちなみにコーヒー豆とアルコール燃料を除くと重量は「1040g」でした。ULとまではいきませんが、まぁキャンプなら許容範囲ですかね。

タンブラー1,955円
コーヒー豆ボトル307円
ドリッパー1,870円
フィルターケース1,600円
コーヒーミル6,930円
湯沸かしマグ5,016円
アルスト3,090円
風防兼五徳3,520円
燃料ボトル150円
ガスライター1,815円
鍋掴み1,221円
ポーチ2,403円
コーヒーセット2022年末Ver.29,877円
コーヒーセット2022年末Ver.の金額

コメント

タイトルとURLをコピーしました