SUBARU SAMBAR TRUCK

ずいぶんと昔の話(2019年2月)です。お酒を飲みながらフリマを徘徊するのが趣味だったMittyは朝方ある通知が来ている事に気が付きます。「購入ありがとうございます。引き取り方法など相談させてください」。あれ。俺なんか買ったかな…とフリマの履歴を覗いてみると…やっていました。中古サンバーをフリマで購入していたのですw

車検数か月付きでコミコミ7万6千円。確かに当時の記憶ではバイクを乗せる軽トラが欲しくて、夜な夜な徘徊していたのですが…お酒って怖いですね。以下では仕様から時系列でレビューを兼ねてのご紹介になります。

サンバートラック仕様

とりあえず、購入したサンバーの仕様を。エンジンはノーマル(スーチャー無し)、マニュアル4速(2021年2月編集:5速でした。1速を使わないから勘違いしてたのか…)5速(!)の4輪駆動で、もちろん農道のポルシェとして有名な後方配置。型番的には「KS4」という5代目サンバーシリーズらしい。前の持ち主がいろいろといじっていたのでHID装着や一部のペイント済み。タイヤはスタッドレス&男の鉄チンホイール。走行距離は8万3千キロ。

スバル・サンバー - Wikipedia

車検

車検付きを購入したポイントは自走で車両を取りに行けるかどうかの目安にしていたからです。自走で取りに行けないと中古の車両はいろいろと面倒なので、自走で取りに行って名変して、「自分」で車検通して安上がりで「わっしょーい」する予定でした。

が、引き取りに行ったとたんに仕事が忙しくなり、WRXでお世話になっているディーラーにお願いする事にしました(汗。

さすがに古い車両なので、通すだけで良いですというわけにはいかず、「Vベルト交換」「エンジンオイル漏れ対応」「排気漏れ対応」と各種修理が入ってお値段「17万」。まぁこんなもんかなと。正直思ってたよりは安く済んでよかったと思います(ぉぃ

と、いつか投稿しようと思ったまま2回目の車検を控えている今日この頃です(汗

ノーマルタイヤ用の鉄チン

格安アルミホイールも検討してたのですが、やっぱり軽トラには男の鉄っちんホイールだろうとラクマで購入しました。お値段は4千円。色塗って艶消し黒にする予定ですが、いまだに未着手。スプレー等は買いましたが、ガレージの棚が錆びてたので使ったら無くなりました。また買わないと。

ETC取付

中古を購入して取り付ける予定でしたが、オートバックスで見積もってみるとキャンペーン中ということでトータル5千円ほどで取付できました。バイクでもキャンペーン中に取り付けたけど、なかなか良いキャンペーンですね。膝にあたるけど、場所はここがベストかなと。

はじめトク?ETC助成金キャンペーン | ETC2.0くん PORTAL SITE

シフトノブ交換

既に前オーナーにより、4駆スイッチは移設済みだったのでシフトノブだけSTI風にしようと思って購入(3,480円)しました。ねじ山は切ってあるとこのことで簡単に取り付けできると思いきや、ピンが抜けなくて悪戦苦闘してましたが、あきらめてニッパー&カッターで純正のシフトを丸裸にしてやっと抜けました。

シフトピン

不動からの復活

友達が不動のバイクを県外に取りに行くのでサンバーを貸したら、高速SAで不動になったとの連絡が…とりあえずWRXで現地に向かい、状況確認するとセルは回るけどエンジンがかからない…JAFにお願いして引き取りに来てもらい、いつものディーラーまで運んでもらいって修理となりました。レッカー代とかどうなるのかと思いきや、保険で大丈夫だったので、保険って偉大だなーと思う次第です。

で、原因が「スローカットバルブの不良により、ヒューズ破損」ということでした。キャブ仕様なのに電子制御がはいってるんですね。ガソリンが供給されなくなるので、エンジンが始動できないと。セルは回ってエンジンかからないのでベルトを疑っていましたがキャブだとは。工賃&部品代が安くてよかったですけどね。ちなみに修理代は「8,492円」でした。

今後の予定

色々と問題のあるマイサンバーですが、今後どのように利用するかを妄想してみました。妄想なので現実になるかは不明ですが…

ソロキャンプ

キャンプ始めましたと言いつつ、一回も行けてないのは内緒です。今後はバイクや車でソロキャンプ〜と妄想と買い物(汗)は果てしなく続きます。適当な場所で適当に荷台にテント張って夜営するとか、やってみたい。あとはタープを上手いこと使ってタープ泊やハンモック泊したり、川沿いで野営したりとか…

オフロードバイクで楽しむガレ場

元々の目的がこれです。小型のオフロードバイクを荷台に積んで、山やガレ場まで行ってそのままどっかでキャンプすると。まぁ…オフロードバイク持ってないですけど(汗

いつかは軽トラハウス

Youtubeで散々見まくった軽トラハウス。それも自作の。私が作ったハウスで高速走ったら大ごとになりそうで怖いです。相当計画的に行かないと無駄金の無駄骨で終わりそうなのでDIYをこなしつつ自分のスキルを磨いていきたいと思います。

総額

購入してからこの投稿をするまでに2年以上の時間が経過しているので、トータルそこそこになりました。ただの軽トラ購入であればもっと賢い買い方(安く程度の良い車体)があったかもしれません。そこはサンバーで4輪駆動でMTとターゲット絞ったので、泥酔時購入だけど後悔はしていない(汗

下書きで温めていたので、これ投稿した日(2021年1月23日)の翌月には2度目の車検です。空ぶかしでキュルキュル音がするので、これまたディーラーにお願いする予定。いくらになるんだろ…

サンバートラック(KS4)76,000円
車検など174,830円
鉄チン4,000円
ETC5,000円
STI風シフトノブ3,480円
キャブ故障8,492円
合計271,802円

コメント

タイトルとURLをコピーしました