PR

コールマン ファイアーディスク購入

コールマン 焚き火

年末に大型ソファーを解体して良い薪(?)が出来たので、大型の薪も燃やせる焚き火台を探して購入したコールマンのファイアーディスク。やっと時間が取れたので、ガレージキャンプと合わせて使用してみました。

品薄なのかお値段が高騰している時期でしたが、たまたま定価近辺(5979円)で売っているものを見つけてすかさず購入しました。

鏡面仕上げがたまらなく素敵ですが、あっという間に汚れるので、もう少したくさん写真撮れば良かったと思いました。

足はこたつ方式で握って出すだけです。耐荷重もそこそこあるので、ダッチオーブンなども置けるらしいです。

収納ケースも付属しています。これに焼き網がセットになっていました。大きいといえば大きいですが、簡単に収納撤収が可能なので、車でのキャンプなど荷物に制限が少なければ全然問題ないと思います。

さすがに大きなサイズも受け止めるので、うっかり薪を積みすぎるとものすごい事になります。周りに炭や灰が飛び散っていますが、許容量を超える薪を投入していたので、はみ出た薪が折れて地面落ちたりしていた事が原因です。計画的に薪を投入すればしたから落ちる灰は無いので、風で飛ぶ以外はあまり気にする必要はなさそうです。

下からの空気が流入しないので、燃焼具合はどうなんだろうと思っていましたが、井桁風に薪積んで中に太目な薪を入れとくとすごいことになります。あまり高くするのは危険ですが、30㎝位なら途中でつんつんすると太目の薪も折れるのでかなりの火柱が楽しめます。

今後は車で行くときは、後片付けも楽なので、こっちの焚き火台を使用しようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました