PR

スマホ取り付け位置更新 – SUZUKI V-Strom 650XT

バイクのスマホ取り付け位置について

単純なナビとしての利用が多いのであまり気になっていなかった、「スマホの取り付け位置」。基本的にはハンドルバー近辺に付けている人が多いように思われます。が、最近のツーリングで…

Mitty
Mitty

なぜに先頭なのに、そんなに突っ込めんの?

お友達
お友達

ナビ見てればRはなんとなくわかるでしょ。

Mitty
Mitty

ナビ見るのに、下をチラ見する余裕ないんだよね…

お友達
お友達

前見て見える位置にすればいんじゃね?

Mitty
Mitty

それだ!

という事で、とあるパーツを注文しました。

KIJIMA(キジマ) バイク用 ハンドルマウントステーといふもの

いくつか候補はあったのですが「Simple is best!」ってことでキジマのステーにしました。他のブランドは高かったり、ボルトの色がいまいちだったりしたので。バーのサイズはVスト650の純正と同じ径でした。

取り付けはこんな感じ

悩んだけどど真ん中にしてみました。充電ケーブルが今までの短いのでは届かないので長いのをバーに巻き付けました。装着はスクリーン外して間に挟むだけ。ボルトの長さが心配だったけど裏側のキャップもギリギリ取り付けできました。ステーの取り付けに必要な工具は5㎜の六角のみ。ラチェットに取り付けられるタイプが回すのが楽なのでおすすめです。ちなみにSP CONNECTのスマホホルダーの六角は4㎜です。

created by Rinker
エスピーコネクト(SP Connect)
¥8,982 (2024/07/24 22:22:51時点 Amazon調べ-詳細)

スマホ取り付けるとこんな感じ

ケーブルがタコメーターにかぶるのでL字タイプのケーブルに変更する予定。久々にSP CONNECTのユニバーサルフォンクランプ取り付けたけど、どこに置いたか忘れてしばらく探しました。でもこれで知らない道でもある程度突っ込めるようになりそうです。まぁ突っ込むような走り方はあまりしないけど(汗。

雑感

ハンドルバーと今回のステーでは画像からはそんなに変化はないですが、視線を切らずに地図が見れるのは大切だと思いました。車では急なRが表れてもコーナリング中にブレーキ踏んだり多少雑に走る事が可能なので、それほど気にしたことは無かったけど、バイクはR読み違えると危険なので安心してコーナーを曲がれるようになりました。ナビが無い時代は道を覚えたりとそれなりに走りこむ必要があった事を思うとボケ易い時代になったなぁと思う次第ですw。

各種状況

走行距離:1598㎞

あまり走ってないな(汗。

直近燃費:23.95km/l

走ってないからガソリン入れてない。

平均燃費:22.97km/l

上に同じ(汗。

現時点の総額

しっかりしたものが欲しかったので、この値段なら満足です。この手の小さな部品はつい買っちゃいますな。パニアなんかだと清水の舞台から飛び降りるレベルの覚悟が必要ですけども。

ハンドルマウントステー5,102円
2021年7月乗り出し943,525円
総額948,627円

今後の予定

洗車

洗車嫌いで有名な(?) Mittyですが、Vストロームのために頑張ろうと思います。バイクの洗車のやり方忘れたというのが正直な所ですが…

ソロキャンプ行ってみる

コロナが落ち着いたらこのバイクでソロキャンプ行ってみたい。荷物はシートとタンクバッグで何とか行けると予想中。

パニア

フルパニア目指して色々と物色中。今欲しいのはスズキ純正。揃うのはいつになる事やら。

名称品番価格
アルミトップケース38L99000-990D7-09458,300円
トップケースキャリアセット99000-990D7-09528,050円
アルミサイドケースセット99000-990D7-097121,000円
サイドケースキャリアキット99000-990D7-10099,000円
ロックセット 6個99000-990D7-1055,280円

タンクバッグ

欲しいタンクバッグはあるけど、そこそこなお値段なので様子見。買うとなったらこれにします。SW-MOTECHのタンクリング(TRT0064012500/B)、タンクバッグ(BCTRS0010320002)。

センタースタンド

今後のメンテナンスや不安定な場所で停車するのにセンタースタンドが欲しい。この手のものをオプションにして値段を抑えているのはわかるけど、純正高すぎるだろ(汗。

コメント

タイトルとURLをコピーしました