KTM DUKE II時代に購入したスマホホルダーの「SP CONNECT」というもの。ハンドルバーに取り付けるタイプのマウントを購入していた事もあり、そのままV-Strom650XTにも取り付け可能でした。落下防止用のゴムはスマホ取り付けないで走行してたらどこかへ飛んでいきました(汗。
通常の挟むタイプのホルダーも検討したけどあまりスマートではないので、このタイプにしたのですが、何気に色々と追加購入の必要がありとりあえず購入した物をまとめて紹介します。
SP CONNECT
ドイツのメーカーらしく、質実剛健の香りがします。基本オートバイ用はデイトナが代理店として挙がっていますが、自転車用も含めるともう一つ代理店が見つかりますね。
この手のホルダーで有名なのが「Quad Lock」です。これはお友達も利用していて便利そうでしたが、仲間とは違うものを好む悪い癖が発症してしまい、泥酔して気が付いたら「SP CONNECT」を注文していた次第です。
あとは上記はバイク用、自転車用と謳っているだけあって自転車用はデイトナに無いですし、両方見て便利そうなものを利用すると良いかも。
マウントシステム
いくつかあるマウントの中でV-Strom650XTとAddress110用とサンバー用購入してみました。もうこれだけで結構な値段行くんですよね…見た目はかっちぇーから良いのですが。
MOTO MOUNT PRO
普通のバーハンドルに取り付け可能なマウント。黒とクロームがあり、安い黒にしました。バーの太さにより変更可能なアダプター(Φ22.2 / 25.4 / 28.6 / 31.7 mm)があるので大概のバーハンドルタイプのバイクは装着可能と思います。V-Strom650XTに取り付けて利用中。
出先で緩んだり、ポジション変えたい時に使いそうだったので、付属されていた六角(左下)をV-Strom650XTの工具入れに追加しようとしたら4mmの六角は標準の工具に入っていました。
ADHESIVE MOUNT PRO
サンバー用に購入してみましたが、まだ取り付けてないです。エアコンの口に取り付けるタイプにしようか悩み中。最近スマホを買い換えた事もあり、どうしようか悩む。
MICRO STEM MOUNT ALUMINUM
何とかアドレス110に取り付けできないか検討中に見つけたマウント。簡易マウントなのでダブルナットでどこかに取り付けできないかなと。ホームセンター行ってナイスなアダプター探そう。
振動対策が必要
あまり気にしてなかったけど、ネットなどで振動対策などが必要という事がわかり購入しました。標準の物と比べるとでかい。まぁ安心を買ったと思えば良いか。V-Strom650XTに装着しているけど、アドレス110は大丈夫だと思いたい。まぁiPhoneが壊れたら保証で安く交換できる保険入ったから、アドレス110は壊れたら考えようと思う(汗。
ケース
次に問題になってくるのがケースです。私は基本的にスマホは裸族です。なので、たまにスマホケース欲が沸いても購入しては利用しなくなってを繰り返してきたのでここ数年は裸族に決めてます。
ユニバーサルインターフェース
どんなケースもシールでSP CONNECTできる(?)と噂のユニバーサルインターフェースを購入してiPhone11に直接取り付けて使っていました。これ取り付けると、もちろんワイヤレス充電などできなく、スマホスタンドにも乗らなくなるので、リングマウントも購入して利用していました。リングマウントはスタンドの代わりにもなり、便利ですね。というかリングなしでは片手でスマホ操作できない体になってしまいました。
ユニバーサルフォンクランプ
色々と購入後に調べていて見つけたのがこのユニバーサルフォンクランプです。別にユニバーサルインターフェース要らないじゃんかと。バイクに取り付ける時にクランプして宿やキャンプ場(まだ行ってないけど)に着いたら外すと。少し面倒な気もするけど、これくらいなら別に良いかな。他のケースつけている人もこれなら取り外し可能ですよ。通勤などの普段使いには面倒だけどツーリングとかには全然問題なし。デイトナでは輸入してないので、バイクだと何か問題があるのかもしれませんね。まぁ携帯は保険に入っているので壊れても(ry。
フォンケース
やっぱりいつか購入しそうな気がするフォンケース。前回はiPhoneを買い換える予定があったのでケース購入を躊躇していたけど、数年使いそうな「iPhone 13 Pro Max」を購入してしまったのでケース購入するか悩み中。まだ13用は発売されていないけどそのうち出ると思うので。
コメント